読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-07-06今日のごはん

フォトライフの容量が、上旬にして今月の容量の50%に到達、このままでは中旬には振り切りそうです。あ、あれ?なんか仕様変わった?先月までと同じ方法で写真上げてるんだけど。ことさらでかい画像作った記憶もないのに、おかしいな。
もしも写真をじっくり見てくださっているという方がおられたら、ごめんなさい、以後画質を下げてアップすることになると思います。写真の腕は変わりませんので、ご安心を。以上、業務連絡でした。
 
中だるみ、週中のお弁当。

  • 鰯の生姜煮
  • ネギ入り卵焼き
  • 蒸しジャガイモのタラコチーズ焼き
  • しし唐とジャコのたいたん
  • あさりごはん

私はごはん食べたくなくってねー、な晩ごはん。

  • 牛丼 吉野家風というレシピ*1
    分かりにくいけどミニサイズのボウルです。
  • キャベツの塩昆布あえ
  • ゴマ豆腐

外出する予定のないときにわざわざ、自分のお弁当箱には詰めませんが、オットがお弁当の日はだいたいおかずも二人ぶん作ってお昼に食べてます。調理の回数はできるだけ少なくしたいし、調理過程でいちいち味見しないので、どんなもんか知りたいという理由もある。ずらっとおかずを並べて朝からがちゃがちゃやってるのを、今までずっと見てきたはずなのに、今日初めて『もしかして、オマエお昼に弁当とおんなじもん食べてんの』と言われました。う、うん。今さらだね!生活においてイロイロ鈍いなこの人とは思ってたけど、これほどとはね!
曰く『昼も夜も同じもの食べて、なんか嬉しいな』だそうです。うちも、丸山家(©おひさま)の若夫婦ほどイチャイチャ×4はしておりませんが、なかなか新鮮な毎日を送っておりますよ。ケンカしたらツマはたまに家出するけど(笑)。

今週のパン


生地の半分にチーズを混ぜて、ハーフ&ハーフの山食にしてみました。二個焼くのが面倒だったので、ズボラした。結構良い思いつきだと思っている。