はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-06-23今日のジャンク飯

唐突に、辞書を引く。

ジャンク【junk】がらくた。廃品。
--フード【〜 food】高カロリー・低栄養価のインスタント食品・スナック菓子などを揶揄して言う語。
広辞苑第5版

ジャンク〔中国・〕中国の帆船
新明解国語辞典第3版

新解さん、まさかの掲載無し。時代を感じるうぅ。
安い、とか手抜き、という意味はないのね、ジャンク。ですがここでジャンク飯とは、手抜きしてささっと作ったちょっとあれー、大丈夫?な食事、と定義します。そんなもん、前回やっとけや。
 
食べるラー油ブームはまだ続いてる?辺銀食堂*1のラー油はまだ買えないの?百貨店を歩いていたら、おひとり様1本限りで販売していたの。あれ、もうブームは去ったのかしら。世間の事情に疎くてすんませんが、実物を初めて見たので、物は試しとお買い上げ。けっこう値段するんねー。
「広口の瓶に詰め替えた方がええ」と書かれていたのでそうする。コンポートの瓶にぴったりサイズ。ラベルもかわいいから張り替えて、と。
こういうのは、白いごはんのお供にするが一番いいのよねと、自慢の無水鍋で炊いた米、蛇足ですが冷凍したのを解凍したごはんも美味いのだ、に、絶賛チーズ祭り中であるからチーズをかつぶしと一緒にのせて、見た目が茶色くってアレなのでしなびた大葉も千切ってのせて。昆布酒醤油と石垣島ラー油をちょろっとかけて、お昼ごはん。

【速報】美味しくないチーズの消費方法を、発見しました。

桃なんとからーよりも、絶対美味い。色んなスパイスが細かく入ってて、ガッツリは主張しないくせにちゃんと、辛い。飽きたらゴマを足そう、と準備するもそんな間もなく完食。思わず2杯目行きそうになって、ああこれはジャンクフード、と自粛する。これで夏ばて知らずに、なれればいいけどなあ。