はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-06-02今日のごはん

欲しいものがモリモリあるのでねだってやろうと、小出しにお伺いを立てたところ、「そんなん家計で買っていいよ」と快諾。へー。彼の後ろめたさに付け込むのは反則だが、せっかくなのでありがたーく拝聴させていただくよ、ふふふ……。一応、主婦としてセールを狙ってはみるけどね。

珍しく、家ごはんに登場おかず。

ひき肉を使ったおかずを作ること、あんまり得意やないことに誰か気付いておられますかしら。だとするとすごい洞察力です。私自身が最近気付きまして。オーソドックスなハンバーグ、実に1年ぶりくらいに作りました。滅多に作らないので、どかーんと焼いてちまちま冷凍しておいたけど、すぐに使わないとダメになってしまうひき肉。塊肉の使い勝手のよさに目覚めてから、とんと扱いにくい素材に感じます。フードプロセッサ的なものを導入したら、その場で肉が挽けるなーとか思ってみたり。いや、わざわざ挽かなくても塊でいいやんね。やっぱり要らん。次にひき肉料理が登場するのは、78円を切ったとき!