
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-05-23今日のごはん

離職して今の生活に不満があるわけではないけれど、家にいて淡々と過ごすのも実は性に合っていると思うけれど、やっぱり仕事はしていたいと思う。なぜなら、時間の使い方が下手くそなので、いっぱいタスクを抱えていないと、ついついダラダラして生産性が下がるため。時間に余裕があればいいものができるわけではないということは、最近の献立が示していると思う。明らかに、仕事をしていた間の方が手間を惜しまず、かつ彩りよく手際よく作っていた。今の勉強だって、仕事の合間にやっていたら物凄い集中力で、かえってさくさく課題をこなしていたんじゃないかと思ったりする。
とはいえいざ仕事したとて、時間どおり進まなければそれだけでイライラして、勉強はおろか家事も疎かになって、オットにも強くあたってしまったり、ということが増えるわけで。人間とは、どこまでも無いものねだりな生き物。

焼いただけ夕食。

  • タンドリーチキン
  • 焼き厚揚げ
  • 焼きアスパラガスの塩ダレマリネ
  • もずく酢
  • 茄子とそうめんの味噌汁

茄子とそうめんが好きすぎる今日この頃。+味噌は最強の組み合わせだと思う。マドンナ・ヴェルデを読んで以降、朝ごはんににゅうめんを食べてる。この夏はこれで乗り切ることにするわ。