はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-05-06今日のごはん

連休も終わり、通常運転が始まった。日課となった図書館通い、連休の間読み終わった図書をどっさり返却に行くことにする。バッグの中を改めていると……1冊足りない。ん?本棚に忘れてるかしら?と部屋を捜索するも、やっぱりない。あら、旅行のキャリーケースに入れっぱなし?いやぁねーうっかり。いや、どこにもない。ない、ない!ない!!わーすーれーてーきーたーのーかー!?
そう、旅を終えて実に3日目にして漸く忘れ物をしたらしきことに気付いたのである。しかも返却期限の迫っている借り物。もう、すっかりパニックである。外出どころの騒ぎではない。
仕事中は滅多に連絡しないオットへ泣きながらメール。なぜならそれを、最後に見たのが彼だから。でも典型的なO型の男に、嬉しいレスを期待してはいけないのである。泣きながらも妙に冷静なAB型の女。必死に旅の行程を振り返る。宿で見て、その後車の中で見た記憶があるので、あるとすればレンタカー、駅、おみやげ物屋、帰りの特急だ!オットの返事を待つのももどかしく、心当たりに片っ端から電話をかけることにする。
思わぬ大作になってしまったので、続きは次回へ回しますひっぱってすみませんすみません。

夕食@あっさり野菜を食べたくて仕方なかった。

  • 野菜と豚肉のタジン蒸し 葉野菜や玉ねぎやをテンコ盛りにして
  • 冷奴
  • ごぼう甘辛揚げ
  • 筍土佐煮

ピンがやっぱりビールに当たってしまうのは仕様です。
タジン鍋は持ってないんですが、シリコンでできたちっくな蓋だけ持ってますの。
生協で売ってて、折りたたんで収納できるからこれなら持ってて良かろうと。電子レンジのスチーマーでの野菜調理は勝率悪いんですが、こっちはよいです。どんな鍋にも使えるし。火を使う方が性に合ってるのでしょうか。……文明の利器を使いこなせない不器用女とも言うとか言わないとか。