はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-04-16今日のおやつ

通勤をやめたので電車に乗って出かける機会がめっきり減りまして、早1ヶ月。週に1回くらいだけど電車に乗ると、短い区間でも必ず乗り物酔いするようになりました。
……
私はもともと乗り物酔いをする体質で、児童・学生の頃のバス等での移動を伴うイベント時は、入念な下準備が欠かせなかったのだった。実家を離れて定期券を持つようになってから、自分がそんな体質であることなど、すっかり忘れたかのように生活しておったのじゃった。
通勤、通学って、習慣ですよ。乗り物の揺れ方やあの密室に閉じ込められている「匂い」にすら、慣れてしまうんです。特に今の私は、他人の発する匂いから隔離されて(というか自ら退避して)いるから、耐性が下がりっぱなし。妊娠してる方は、きっとこういう気分なんだろうと思う。辛いです。自転車で行動する範囲がさらに増えそうです。

コールドストーンのあまおうをいただきました。これさー、作ってくれる人の技量に左右されるんかもしれんけど、初めてのときはまあまあこんなもんか、と思ったけど、以後は美味しいと思ったことがないんだよね……。ちっとも冷たくないし、あのあめりかーんすぎる甘さがどうも。スポンジがマズイ。コストパフォーマンス的に合いません。もう並ばない!並んでなかったらまた買ってみる。←懲りろ。

今年も公開初日に観た。ネタバレになるので詳しくは申しませんが、あのシーンは絶対にアレを思い出させると思います。つらくなる人がいるんじゃないかと、心配になりました。主題歌は文句なしにかっこえーです。来年も楽しみにしています。