読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-04-05今日のごはん

福島県会津若松市は2日、山口県萩市から震災の義援金2200万円の目録と、保存食や下着類、ランドセルなどの支援物資を受け取った。幕末の戊辰戦争で両市にそれぞれ拠点を置いた会津藩長州藩は激しく対立。今もわだかまりを抱える関係にあるが、震災を受けて萩市が支援を申し入れた。

朝日新聞記事:会津若松へ長州・萩から義援金 旧敵でも「ありがたい」

まだ、和解してなかったんスね……!幕末なんて遥か昔のことだという認識でおりましたが、この記事はびっくりしたというか、目が覚めたよ。授業で習う「歴史」は、どこか遠いところで行われていることを他人事として知る、ような気がしてやっぱり過去のことでしかなかったけど、人のなす事の傍らには必ず感情があって、それは脈々と受け継がれるんだなあということを忘れていた。
今、日本という国が日々刻んでいる歴史は、世界中の非難を浴びても仕方が無い事柄もある。他人事では済まされない、と心に刻んでおかなくては。
 
お弁当@お昼用。卵が黒いのは焦げてるんじゃないの。

  • ササミの大葉巻
  • 小松菜とひじきのポン酢あえ
  • マカロニグラタン
  • 黒ゴマ入り卵焼き
  • 鮭フレークごはん

お弁当@夜のお花見用。早帰りのオットと待ち合わせて近所に夜桜見物に行ってきました。

 
たかが近所行くのに重装備だよ。お湯をポットに入れてミニ焼酎を割って飲んだんですけど、なかなか好評でした。マグカップとかも手ぬぐいに包んで持参、現地調達なし、ゴミゼロのお花見。それでも自粛した方が良かったのだろうか。