はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-04-01今日のごはん

お水が買えないならお茶を飲めばいいじゃない!
今年も、煮出し麦茶始めました。例年より早い時期に開始しました。というのも、定期的に生協で配達してもらってるペットボトルの水が届かなくて、慌ててスーパーに走りそうになりまして。こ、これが、これこそが、かの有名な「買いだめしてしまう」心理ではないの……!夏になればジャンジャン水道水を煮沸して煮出したお茶を飲んでるんだし子どもがいるわけじゃなし、ちょっと早めに始めたらいいことじゃないの、と気付いた。冷静に対応できてよかった。我が家の分のお水をみんなで分けて下さいまし。
 
お弁当@二人分。私は自宅で。このステンレスのお弁当箱、レンジに入れられないので、深いお鍋に入れて蒸して食べてみた。ホカホカである幸せ。

  • 鳥の唐揚げ
  • しらたきの明太炒め(わたし)
  • 切干大根煮(オット)
  • ほうれん草バターソテー
  • ネギ入り卵焼き
  • イカナゴくぎ煮のせごはん

ちょい呑み@金曜日仕様。残り物オンパレードですが楽しく頂いております。なんか浮かれててすみませんすみません。

  • 焼き塩豚入りご馳走サラダ
  • 焼きネギの塩ダレマリネ
  • しらたきの明太炒め
  • 牛スジ大根煮