
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

MITTOMONAI。


月1回、女性の日が来たら布を手洗いします。石鹸でごしごし。確かに気持ちの良い仕事ではないのだけれど、自分の体から出たものですから、淡々と。
今朝もごしごしやっていたら、突然、猛烈に腹が立ってきた。連日注意が呼びかけられている買占めの問題、食品や衛生用品が軒並み品薄と言う情報を思い出して。
被災地外で、日常生活に支障のない健康な人はみんな、少々不便でもあるもので代用できることをすればいい、と思う。今、それが本当に必要?身近にできるもので事足りないか?という想像力を働かせることで、人を救えると思うんだけど。
モッタイナイ、というすばらしい文化を育んでいる同じ国の出来事とは思えないです。ミットモナイ。