読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

02-09今日のごはん

2月も上旬過ぎて、いい大人がいったい今頃何を言ってるんだ、と言う話。
とある方のブログを読ませていただきながら、自分の生活を振り返る機会がありました。ここでも何度も繰り返しているとおり、我が家は借り(仮)住まい。いろいろ大掛かりな細工はできないくせにただでさえ古くて不便な家、入居した6年程前に決めた「とりあえず」がそのまんま、「なんとなく」継続しています。住居のことを「住まい」というけれど、私(たち)はちっとも「住まって」はいない、そこに生活しているだけなんだなあ、ということをしみじみと思いました。本当は厄の間に気づきたかったなあ。
今年は、今年こそは、「身の回りから『とりあえず』をなくす、言い訳しない」を目標に、一年を過ごしてみたいと思います。

  • 家の中で溢れているモノたちを適正に使う。『とりあえず』買い物はしない。
  • 趣味の読書も『とりあえず』本を買ったり借りたりしない。作品とじっくり向き合う。
  • 仕事を続けるのかまだ決めきれてないけど、『とりあえず』の仕事に飛びつかないようにする。

壮大すぎて、書いてて目眩したわ!(スケール小さいな)なにはともあれやってみよう。自分と家族を大切にすることをゆっくり考えていこう。自信を持てる人になりたいねん。
ところで時節柄、私もバレンタインチョコ欲しい!んですが、欲しいプレゼントは…silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 2.5L ポーラーホワイトです!(えっ)*1

2011-02-09ちょっとばかし残念。

  • マカロニショートパスタグラタン
  • 水菜の浅漬け
  • まだ残ってた、おでん

チーズが切れてて、『とりあえず』近所のコンビニで間に合わせで買ったものがちょう美味しくなくて、せっかくのグラタンが……。そんなことってあるんだね。