はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

02-04今日のごはん

というのも。(註:また昨日のエントリの続きです)(性懲りもなくタイトルはいつものごとくでごめんなすって)
書店に本を注文しに行ったのです。ネットでポチも楽だし便利だし、図書館も大好きだけど、地元の本屋さんも大切にしなきゃと思って。でね、注文票を書いた後、店員に聞かれたのですよ。
「電話連絡差し上げる際、書籍の名前を読み上げてもよろしいですか?」
すごくびっくりした。意味が分からなかった。学生時代私は書店でバイトしてたんだけど、当時お客様にそんなこと聞くようになんて、教育されなかった。
でも、図書館の予約本到着のメールがくるよう設定しているのだけど、本文には書籍名は記載されておらず、一体どの本が届いたのやら分からない、と日々思っていたのだった。
ここで言いたいのは書籍名云々ではなくて、「人それぞれ、思いそれぞれ」だということ。自分は良しと思っても、誰もが良しと思っているわけじゃない、ということに気付かなければならないということ。今さら、ですが、ここのところそんなことをよく考えるのです。

2011-02-04ビール解禁日。

プレモル呑んで、あっという間に撃沈した。金曜日が一番好きだ!

2011-02-04手抜きでごめんなすって。

  • ちくわは鰻にならなかったよ?ちくわの蒲焼き*1
  • ベーコンとほうれん草のバター醤油ソテー
  • 切干大根煮
  • ネギ入り卵焼き
  • 牛しぐれ煮ごはん

山椒が無かったからかな……?