はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

02-03今日のごはん

昨日のエントリを書いてから思ったこと。
週末テレビでやっている、ひとしまつもとの話が好きです。好きだけど最近よく見る「決めてほしい」話という内容、大抵の人が『えー、これは●●したときの話なんですけど』と断ってから話し始めることに、ずっと違和感を覚えています。だって、だって、タイトルを決めてほしいのに、すでにタイトルがついてるって?関係者は誰もおかしいと思わないのかな。
先に断っておくと内容がある程度は想像できるので、聞きたくない人にも配慮できますよね。私はついったーもなんとなく眺める程度にやってるけど、はてなハイクの方がいいなと思ってしまう理由は実はそこなんじゃないか。電話で話すとき一言「●●の件ですけど今大丈夫ですか?」と声をかけ、FAXやメールのときもまず用件を宣言してから本題へ入る。ハイクの場合はキーワードがその役目を負っている。多くの人が集うネットの世界には楽しいことばかり溢れている訳じゃないから、一言「これからネガな発言をしますよ」と断りがあると、受け取る側もそれなりに対応できる筈。それがないと、時に無防備なところに突然重くて固いものを投げつけられてるみたいでな……。ついったーにはそれでいいところもあるだろうけれど、どうもうまく付き合えないです。
なんて書いておりますが、この私もここのエントリのタイトルは完全にサボってるわけで、偉そうに言える立場じゃない。日記だからいいやと甘えているし、内容に齟齬があるとも言えないし、でも実のところどうなんでしょう、とふと思ったの。

2011-02-03節分ばんごはん。

巻き寿司を買って、冷蔵庫のありものでぱぱっと済ませたので写真なし。
ハイク見てたら「ロールちゃんで済ます」人がいて、ならではだなーとちょっと和んだ。
今年も我が家の鬼役はオットです。鬼はーそとー(酷)。

2011-02-03彩りはどこへ。

  • 鶏胸肉のピカタ
  • ネギ入り卵焼き
  • ピーマンの塩昆布炒め
  • 新ごぼうのキャラメリゼ(残り物)
  • かぶ菜のじゃこ炒め煮のせごはん