はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

12-27今日と昨日のごはん

『今年の汚れ、今年のうちに』というフレーズが聞かれるような時季。これ、よくできてるとしみじみ思う。「今日の汚れ、今日のうちに」を実践し続けたらきっと、大掃除なんてたいそうなことしなくて済むはず。大掃除の日からずっとキッチンだけはその日のうちに片付けて水滴までふき取る、を続けていて、ぺっかぺか持続中。……宣言どおり鍋物しかしてないってこともあるけど。来年の努力目標に掲げよう。

2010-12-27このビジュアルのインパクト。

  • 白菜他野菜と豚肉のチーズ鍋*1
    白菜・青梗菜・ネギ・冷凍庫にちょろっとあった豚モモ・ソーセージ、〆はうどん。

このレシピにたどり着いた時、思わずブクマせずにはおれなかった。チーズまるごとどーん!って、なんと見た目の強烈なことよ。でも、心配してたほどクドくなかったです。〆はオットはリゾットが良かったそうで。いや、うどんもアリだったよ。

2010-12-26いっぺんやってみたかった。

  • ホットプレートでチーズフォンデュ*2
    鶏モモ肉・エビ・食パン・ブロッコリー・かぼちゃ・エリンギ・プチトマト 生食できないものはシリコンスチーマーで蒸しておく。

フォンデュ鍋なぞ持っていなくても、気軽にできることを発見。チーズは野田琺瑯で、常にくつくつしてた。そしてこれだと、オットが野菜をもりもり食べる!コンロも汚れずいいこと尽くし。