はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

冬支度。

http://kumagorom.tuna.be/p/85/235085/14611810.jpg http://kumagorom.tuna.be/p/85/235085/14612586.jpg
りんごをよくおすそ分けで頂きます。実家からの荷物にも大概入っているし、職場に届くお歳暮とか、近所からいただいたりとか。ありがたいんだけど、そのまま食すのが二人してどうも苦手で、せっせせっせとお菓子にしたりコンフィチュールにしたり。これが我が家の冬支度。
去年*1と同じいがらしろみさんのレシピで、柚子とりんごのコンフィチュールと、レモンとりんごと蜂蜜のコンフィチュールを作りました。
酸味が強くさっぱりしていて、毎朝のヨーグルトと、たまにお湯割りに落として飲んだり、湯上りに柚子茶の代わりに飲んだり。おいしい。私好みの味。
去年作ったのもまだ冷蔵庫に待機していて、冷蔵庫の中が瓶だらけ。ほしいという奇特な方、お譲りします。いや、まじで送るけど?

年賀状つくるのに飽きてしまって、写真加工で遊び倒す日々。トップの写真もinstagramとつなビィには「現実逃避」と言うタイトルで公開したものです。気ぜわしい空気から逃げたい。

*1:id:kumagoro_morino:20091114:1258194298