はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

11-30今日のごはん

失敗ではないのだが、なぜか残念な空気漂う一日のお献立。

2010-11-30朝&昼。

  • 鶏ハムとほうれん草を入れたフリッタータ

Eテレで週1回、夜のきょうの料理の後に放送されている「スタイルアップ」という番組をご存知ですか。今はイタリア料理を紹介する番組を放送してますが、先月まで放送されていたP子のファッションチェックみたいの番組が大好きでした。っていうのは蛇足で、昨日放送を見まして、フリッタータというものを作ってみたくなり、夜中にクッキング。冷凍庫にあったハムと野菜、賞味期限が限界だった卵と牛乳、あと夕食の残りのシチューも投入して、オーブンで30分程焼いてみたよ。

焼き上げた様子を朝撮影。切り分けたものをお弁当にも持っていきました。
感想。レシピどおりに作らなくて、ごめんなさい。(超訳:そこそこに美味しいものでしたが、正式なものとはほど遠かろう……)
水分が多かったらしく、とても残念なお弁当であったことをあわせてご報告。

2010-11-30夜。

  • 鮭とジャガイモの炊き込みご飯*1
  • アサリの味噌汁
  • 青梗菜とシメジの炒め物 自家製焼肉のタレ風味
  • 電子ナス おかか+ポン酢
  • 千枚漬け

最近は、ごはんは専ら圧力鍋で炊いています。水加減も火加減も時間ももう体に染み付いちゃって、そろそろ炊飯器を廃棄しようかと思ってたんですね。いつもの通り鍋を火にかけたところで「あっ」と。今日はオットの帰りが遅く、ごはんを保温しなければいけないじゃないの。慌ててすっかりホコリをかぶっていた炊飯器を取り出して、保温スイッチを押しましたの巻。
ね、なんか残念でしょ。