はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

11-17今日と昨日のごはん

お義母様、ボジョーレーがわが家に届くのは明日ですか☆(超訳:解禁になったらとっとと送って来てくださいネby親不孝なヨメ)*1

2010-11-17平均40分。

夕食製作にかかる時間。

  • 秋刀魚の開き
  • 塩豚でポトフ
  • 焼きネギのマスタードマリネ
  • モヤシの卵あんかけ

二人何も無いときの仕事パターンだと、まず私帰宅、ざっと身支度と朝の片付けして、洗濯機を回しながらお風呂を掃除してお湯をはり、その頃「帰るよー」メールがあって、それからだいたい40分でオットは帰ってくるので調理開始。調理中も右のコンロで炒め物で左のコンロは圧力鍋、グリルと電子レンジも同時に回ってたりして、くるくるくるくる、あらゆるものがフル回転。この時間帯のシュフの仕事って、そこいらのスパコン並みの処理能力だと思うよ。(超訳:オットへ=だからとっととボジョーレー買って来るといいですよ。)

2010-11-16平均15分。

朝食製作にかかる時間。

  • 焼きおにぎり 醤油4兄弟

半分は味噌にしようと思いながら、ついうっかり全部醤油にしてしまったときの絶望感たるや!(超訳:ねぼけてましたすみません)

*1:註:義実家は酒屋を営んでいます。ありがたやー