はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

11-09今日のごはん

今日のごはんが徐々に昨日のご飯になりつつある……(苦笑)
instagramで公開してる写真をなんとか手軽にここに表示させたくて、考えてみた。ハイクモジュールにキーワードを指定することができるんですね。これだ!と思いまして早速ハイクに投稿、表示させてみたら、他の人の投稿写真が表示され……。は、はてなさん?ユーザーとキーワードは同時に指定できないのですかぃ?

2010-11-09足かけ3日がかり。

 

  • おでん、具は練り物(ちくわ・ごぼ天・角天・はんぺん・がんも・餅巾着)・卵・大根・じゃがいも・鶏手羽先

私がおでんを作ると、必ず何かがある。今回は用意周到に、週末から大根蒸して、練り物油抜きして、ダシをとって、何度もなんども火を入れて、ジャガイモだけ最後にね。手順は完璧だ。実は準備の段階で牛スジ買うの忘れてしまって凹んでいたのだが、「オレ、牛スジ嫌いやからいいよ」と言う大きな子どもが一名。ほ、助かった。代わりに手羽先を投入して一安心。
何度も火を入れたから味しみて美味いに決まってるー!とワクワクして食卓に並べて初めて気付く。コ ン ニャ ク 忘 れ た !