はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

10-25今日のごはん

土曜日仕事してた分家のことにかけられる時間が減ったので、日曜日の夜までゴソゴソと「家事」をしていたら、まーたしてもいつものごとく我が家の大きな子どもが『そんなん明日したらええやん(意:二人でのんびりしようぜ?)』とのたまいよった。ええ、アナタは二日まるまるのんびりできて、しかも一人留守番してたから寂しかったんか知りませんけど、家におったモンが何やら気を利かせてやってくれてたら良かったんちゃうのん、と、言わないのがオトナよね。私は言わないけど、言わなかったけど、いつまでも黙々家事をする私に対して寂しがりやの大きな子どもは、すっかり拗ねてしまいました。もう、どうしたらよかった?私がイライラ期だったら、確実にプチ家出敢行してる。

2010-10-25そんな週明け。

  • 豚の粕漬け焼き 水菜とゆで卵添え
  • きんぴられんこん
  • ぶなぴーと小松菜の煮浸し
  • お漬物(すぐき・しば漬け・べったら漬け)
  • 揚げと玉ねぎのお味噌汁

今年も粕漬けの季節がやってきた。初めて漬けたのはトンカツ用のロース。肉、縮んで半分くらいになってた。盛ったお皿があんまり寂しかったので、慌ててゆで卵を付けましたよ、の巻。