読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

どんだけ橋が好き。


今週は稼働日が3日、うち1日は私が、うち1日はオットが、飲み会。依然OPPP−なので、食事作る係は休暇をいただくことにしました。いやっほい。節約?はてさて何のことかしら。
9月の3連休。せっかく維持費は嵩む一方で大して活用していない我が家の車(車検から帰ってきたて)で、中日にふらりドライブすることになりました。休出ー!って二人して泣いてたのに、オット、ギリギリで奇跡的に休めたのでね。行き先は、淡路島。高速が千円になってから、一度も高速に乗ったことがなかった我が家。
「千円の恩恵を受けに行こう!」
「いや、そもそも有料道路利用しなけりゃタダよ?もっと言えば車を手放したら維持費も無料よ?」
というやり取りがあったとか、なかったとか。

わたしはドライブテクに全く自信がない、オットは助手席専門、だもんで突然思いつきで車でどこかに行くなんて、初めてなんじゃなかろうか。事前に綿密にルートをシュミレーションし、食事したり遊んだりするところはだだっ広い駐車場があるところ限定だったのにこの進歩よ、と一人目頭を熱くしたのであった。計画性のない旅にハプニングはつき物で、千円高速に入る前の渋滞にうんざりしたり、車内で聞こう!とワクワクしていたCD*1を忘れて出かけたり、ってことはありましたが。そんなのは瑣末なこと。SAに出てた広告だけを頼り(これも稀有すぎて今びっくりしてる)にランチで立ち寄ったお店、ここ*2がよかった。アナゴがどーんとのっかったにゅうめん、美味しかった!冷たいそうめんは苦手なのに、にゅうめんは大好き。この秋マイブームになりそう。昨日も食べたもんね。

その後ぷらっと牧場でバター作ったりアイス食べたりして、島の南の道の駅まで行きました。トップの写真は鳴門大橋。これを渡ってたら、今年は瀬戸内海に架かる橋を全部渡ったことになったのかな。渡っておけばよかった。ここも自転車で渡れたらいいのにねえ、と話しながら、橋のたもとでパワー充電。3枚目は「橋はパワースポットだ!」の図。確かに、凪いでいる海は気持ちがいい。
助手席の旅を満喫したオットが言うには、「車のためにも、もうちょっと頻繁に出かけようぜ」そりゃ分かってるわぃ。OPPが治ったら考えようかな。
更に「次はチャリで淡路島一周の旅するぞ!」って、何それこわい。オット、調子乗りすぎ。車どうするん。私も楽しかったけど、OPPになるくらいしんどかったんですけど。

*1:

ピタゴラスイッチ うたのCD

ピタゴラスイッチ うたのCD

*2:

鼓や

食べログ鼓や


テレビの取材もいっぱい来る有名店だったらしい。