はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

わっしょい!ヲトメの会【2010名古屋夏の陣】

2010年8月28日。ついにその日は訪れた。

その名も、「わっしょい!ヲトメの会 2010名古屋夏の陣」である。
時はさらに遡ること130日。4月20日から正式にカウントダウンは始まったのだった。この陣に参加表明した者は敬称略、順不同にid:Akincoid:HPNSid:hachikoid:maoccoid:miyadesuid:mafi-maffy*1、そしてid:kumagoro_morino、私である。なぜこんな暑いさなか、なぜ名古屋なのか、一体名古屋に何があるのか。カンカンガクガク会合はすすまな……いなどという事はなくとんとんと話は進み、現地組による下調べのおかげで当日を待つのみ、となったのであった。(だいぶんと省略)

承・転(はない)

とまあ、こんな調子でレポしようと思ったのですが。慣れないためちっとも筆が進まないので、以下、写真で当日の様子をご覧ください。たたみませんよ。詳しいレポは、誰かが日記で補ってくれるはず。(人任せサーセーン)
 
すごい行列の末ありついたランチ@まるや本店 名駅店にて。店内に入ったとたんあの匂いにヤられて、上ひつまぶしを頼んだ人。あとで後悔することになろうとは、このときは知る由もなく。どうでもいいことですが、私は右の写真の、お茶漬けバージョンが一番好きです。わさびたっぷりのせて。
  
とってもアートなイベント、あいちトリエンナーレ2010を観にいく。外はあっついしさ、なんか祭りやっとるで、涼みに行ったらいーじゃない、っていう無責任な発言から決まったんだけど(発言主は言わずもがな)、中も熱かった!うまく言葉に出来ないのだけど、何かが刺激された。アート、すばらしいよ。中でも三沢厚彦さんの彫刻が好きで、勢いに乗ってアイコンにしてしまった人です。スティッピーも買ったよ。
 
屋外、あぢーといいながらアートを撮影するヲトメたち。はぴちゃん、あきちん、まおっこ。みやさんは休憩中。
   
夜の部@かしわやま ダイニング 名駅店。またどうでも良い話すると、このお店の名前、直前まで「かわしまや」に空目してましたごめんなさい。何が楽しみってさ、歩いた後のビールでしょうよアナタ。全69枚中、この生ビールの写真が一番うまく撮れてたよ?写真って怖いわあ。この場所で全員揃ったので、改めましてはい乾杯。上ひつまぶしを消化できなかった人は、苦しみながらもみんなの話をアテに淡々とアルコールをあおり、デザートのときも芋焼酎を手放さず、日本のど真ん中(@どまつり開催中)でうみゃーと叫ぶ。あんまり食べられなかったけど、出てくるモン全部美味しかったなあ。特に手羽先はお土産にしたかったです。

ここで帰るはずやった、本当は。なのにナゼ二次会会場パイナ・アロハテーブルにちゃっかりいるのかしら、私?(答え:呑みは足りてたけど楽しすぎたから)訥々と、身の上話など(明るくね)。ディープな話、しちゃうよね。余談ですがココで飲んだロングアイランドアイスティー、新幹線のなかでしっかり回ってフラフラになりました。きっとコーラが入ってたせいだと思うの(違)。

結!

名古屋には、ステキなアートがありました。名古屋には、おいしいモンがいっぱいありました。そして名古屋には、とても楽しい出会いがありました。って〆ときますが、いかがですか?幹事さんたち。個人的には初上陸だった名古屋、もう一回、次は気候のいいときに行きたい。不思議なものを食べに。
当日遊んでくれた皆さん、ハイク等で見守ってくださった皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。やっつけレポですが楽しかった様子が少しでも伝われば、幸いです。8月31日にアップするなんて、ギリギリに夏休みの宿題を片付けたみたいな格好になってしまってちょっと反省です。
こういうの、定期的にやっていけたらいいよね。またいつか、どこかで。次回はそこのアナタもご参加、いかがですか。

*1:ごご、ごめんなさい!まふぃちゃん……遅れたけどトラバ!