はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2010夏旅の記録(8/18 1日目)

しばらくのんびりじっくり、旅の思い出なぞ。

今回の旅の目的は、大きく分けて二つ。まずはオットの誕生日祝い。いつもなら家でちょいと気合を入れてごはんを作ってお祝いするところを、たまにはホテルで迎えたらいいじゃない!そしたらわたしも超楽できるじゃない!という思いつきに飛びついた、と言うわけ。
2泊の旅行だったら1泊はちょっとした温泉旅館(食事つき)に泊まり、もう1泊は激安ビジネスホテルに泊まる、というのが恒例なのだけど、今回は珍しくホテルに宿泊することに。誕生日プランのあるケーオーホテル*1に決めました。
  
ホテルって、清潔な空間って、なんとも言えず幸せな気分になるよね。白を基調とした空間に赤のソファがまたステキで。いつか、こんな部屋を我が家にできるような、そんな財力(と衆人(主に義実家一族郎党の皆さん)の理解)をプリーズ!と思ってしまった、オットの誕生日なのに。いいよね、思うだけなら。ソファに身を沈めてうっとりしつつ、旅のお供に選んだ本

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

をひもとく幸せ。え、オット?あー、ここにたどり着くまでの暑さにやられて、早くも夢の中でござったよ。
この日は早めにディナーを開始。せっかくのお料理を、明るいうちに写真に収めたかったからです(私の独断で決定)。ホテルにお願いして、ケーキにメッセージを添えて貰って、ちゃんっとふーってロウソクを消して、誕生日のお祝い。キリッとすっきり辛口の赤ワイン、見た目も美しくゆっくりいただく美味しいお料理、中庭の風景。二人とも満足まんぞくな一日でありました。旅先での夜は、早いのだった(意=呑んで、パタンと寝る)。