はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

08-05今日のごはん

明日のゲゲゲ、8時35分から放送ってどゆこと!?高校野球かッ!?
……あ、明日は8月6日。
8時15分は無理だけど、朝は空を見上げて、空の写真を撮ろうと思いました。

2010-08-05何やら美味そうな物を作ってしまった。

出来上がったとき本当に言ったセリフです。
  
毎度手前味噌ですんません。今日は呑んでません!

  • アサリと塩豚の蒸し煮 ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ入り。*1
  • ゴーヤチップス
  • 電子ナス 今日はポン酢味
  • ほうれん草と温玉のサラダ

いやいや、本当に美味かった。アサリと豚肉の加工食品がたまたま冷蔵庫にあるわ、と言うときにみんなも試してみたらいいと思うよ。スープがちょっと残ってるのだけど、これ明日絶対パスタにしてやろうと思ってますねん。ふふ、ふふふ(幸)。
ゴーヤチップスもウマーい!!昨日の生のサラダは『苦くて嫌い……』と言い放ちよったオットでしたが、『チップス好き』だと。またやろう。塩はぬちまあすがいいです。
それから、今日の残念なランチ(下の見出し)。テンパって料理するもんじゃないっちう見本みたいな、残念な味で……塩って大事(入れ忘れた)。チーズの油ギットギトまみれなジャガイモでございました。全部食べたけど、そのせいか腹の調子がちょっと。良い子は真似しないでね!したい人はいないと思うけどね……。

2010-08-05炭水化物はジャガイモ。


また弁当写真久しぶりだ。

  • ジャガイモとほうれん草のバターきんぴらのグラタン風 鶏ハムのせ

風って!風ですよ。ホワイトソースしようと思ったら、牛乳がなかった!悲劇。小麦粉はすでに炒め始めてて、さらに悲惨。代用品って、豆乳?ないないそんなもん。慌てて野菜とチーズを投入してなんとなく「風」を装ってみたけど、どんな味するんやろ、怖い。カロリーも。久しぶりに恐ろしいものを作ってしまった。

*1:参考レシピ→http://marisol.nikkei.co.jp/life/20100407/cooking2.html
パンチェッタ→塩豚、白ワイン→料理酒 で十分。ワインでもキリッと冷えた日本酒でも、もちろんビールでも。ああ、やっぱり呑めばよかった。