はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

図書 館戦争 停戦の旅

  • とある紛争*1が勃発したのが先週のこと。今週はその(オットの)不満を解消すべく旅に出ることにした。だいたい我が家は行くぞ!と決めてから実際行くまでのスパンが短すぎる。準備するのは私なので、忙しすぎる(ツマ、不満。慣れたけどさ)。
    続きは、気になる人だけどうぞ。
  • 行き先はこの日、日本で最も高い気温を記録したらしい、福井県芦原温泉。大阪から特急でびびーんと2時間。近くて遠い場所がいっぱいあるもんだなあ。
  • 一日目。永平寺。緑が美しくて心洗われる。おろしそばと胡麻豆腐をいただく。胡麻豆腐ソフトも。
  • 芦原温泉泊。源泉かけ流しのお宿に激安で泊まる。ここだけの話、レディースデー間近でドキドキしたわ。そんな体調だったもんで、源泉やし気温は高いしも加わって、殆ど温泉を堪能できず。ちっ。
  • 二日目。芝政。オット子どもの頃の思い出の場所なんだって。午前中パターゴルフ、午後プール。この歳にして何が辛いって、水着で体型を晒すのはまあもちろんのこと、それ以上に日焼けよ日焼け、焼けるのがイヤすぎる。芝は美しいし海もキレイで楽しいんやけどさ、3秒くらいで肌がジリジリしてくるんね。違う意味で倒れそうでした。あ、レディースの日、被らなかったん。よくやった、私。空気読めるやん。
  • 相当楽しかったらしく『いやぁ、今週は有意義な週末やったわー』とオット氏、ご満悦。左様ですかよかったですね(棒読みで)。こっちはシミにならないか心配で仕方ありませんよ。ってヤキモキしている隣で急に『あの……全身が痛いんですけど』て!ちょ、火傷状態やんか。焦げる寸前までいっとる。あれほど日焼け止め塗りなさいって言ったのにね。
  • 帰りの車中にて。オット氏、『夏休み、どこ行く?』と既にココロは来月に飛んでしまっている。なん……だと!?今年既に3回目*2の旅だというのに、まだどこかへ行くつもりか。火傷状態まで日焼けしてるのにまだ夏旅をしたいのか。懲りろ。
  • 『私はおうちが好きです』とささやかな抵抗をしてみたが、聞いてねえー!!せめて秋が良いと思います。日にガンガン当たるの、もう、無理。洗濯物とお布団を日に当てたいのよ。
  • 何はともあれ、これでしばらく毎週末の図書館通いは許されるはず、だ。しばらく、は盆までなのか?短い!なんて高くつくんだ!それなら本買う!(それはそれで別の問題が発生するのだった)

*1:id:kumagoro_morino:20100711:1278899538

*2:正月は帰省も込みなので別カウント。
1回目:id:kumagoro_morino:20100322:1269302937
2回目:id:kumagoro_morino:20100502:1272874226