はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

07-04今週のお仕事


びんにタレを作りおく週末。

  • かーちゃんが作った紫玉ねぎで、ドレッシング*1
  • 夏の定番、めんつゆ
  • スゴだれ
  • 今日の焼肉用、おろしダレ
  • にんにくペースト

今日借りたおいしいものはガラスびんに入っている (AC mook)にも触発されて、せっせとびんづめ作業。この本を読んで気づいたけど、私、旅に出たら自宅用に瓶詰め食品をちょこちょこ買ってる。意識してなかったけど、びんが好きみたい。かわいいびんを探しに、また旅に出たいなあ。
ちょっと前から液体を入れられる調味料入れを探していたのだけど、これとこれ

[asin:B003Q4JO8Q:detail]を買いました。ハリオのはいらんメモリとかついててちょっと見た目がアレなんやけど。オット開口一番「なんで哺乳瓶買ったん?」と言い放ちよった。たーしーかーにー(凹)。ででででも!どっちも横にしても液ダレしないし、ドアポケットにスッキリ収まるサイズ。どちらも使えそうです。市販のドレッシングやタレを滅多に買わないので、これで冷蔵庫に常備しておけるように。