はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

07-03今日のごはん


おうち居酒屋開店、な土曜日。のお献立。

  • 凝りもせずケーク・サレ ホットケーキミックスで。
    今回の具:ジャガイモ・いんげん・トマト・鶏ハム・カマンベールチーズ
  • 蒸しとうもろこし
  • 甘長ピーマンと牛コマの甘酢炒め
  • 頂き物のごまいわし

実家から山のように自家製野菜が届いたので、それをありがたくふんだんに使って居酒屋メニュー。今日のんにはインゲン・とうもろこし・トマト・ジャガイモ。
ところで2回目ケーク・サレ。ホットケーキミックスを使って作ったら甘いのか美味いのか、を検証。レシピは思いつき。
結果、すげい膨らむ!前回のんの倍くらいの体積になってびっくりしたー。味は……前の方が美味しかったな……。レシピ検索を怠ったのが悪かったのかな。具にしっかり塩味を入れないと美味しくないです。今回の野菜だと、マヨネーズで和えるとかすればよかったか?生地の甘みはそれほど感じないし、周りはこんがり焼きあがって、美味しそうだった。見た目は。でも砂糖の分カロリーが高いはず。
結論。我が家では小麦粉+BP(多め)で作ることにします。あと、トマトは止めた方がいいです。一際主張する。ドライトマトにすればよかったー。