はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

05-07今日のごはん

料理本ジプシーでござる。目新しい視点が欲しい。食卓に新しい風を吹かせたいの!
簡単、便利、お役立ち、オススメ、目からうろこ、有名ブロガーの。こんなキーワードでは全然満足ができない体になってしまった。もう一ひねり必要なんです。
素材・調味料・味(甘・辛・酸・苦)・色(お弁当用)・何となく食べたい料理名・使う調理器具・保存食、など、その日の気分で見たい索引が違うことないですか。そのたびに別の本を引っ張り出してくるのってすごーい面倒で、私の手元にはおなじみ常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)圧力鍋でつくるおかずの感動レシピ (暮らしのアイデア)しかなく、専らネットと少々の自分の勘頼り。図書館で色々借りてはいるけれど、未だこれ!というのに出会えなくて。
私の嗜好に合った料理本、どこかにないですか。誰か作ってくれませんか。

2010-05-07役立ったのは

にんじんの葉。

と自家製冷凍食品。

  • 鰆の粕漬け焼き
  • 塩きのこのオムレツ
  • 茄子南蛮漬け
  • ごぼう甘辛揚げ
  • 塩そぼろごはん(見えない)

ボケボケ写真で失礼。