はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

01-30今日のお仕事


昼過ぎから始めて、気づいたら日が傾いてた。そこまでして何かに没頭したかったのですよ。

  • 塩キャベツ入りシュウマイ、ブサイクすぎてわらける
  • 豚の角煮
  • 野菜色々千切り(大根・にんじん・キャベツ)
  • 野菜色々下茹で(ブロッコリー・なばな・スナップエンドウ
  • 魚下ごしらえ(鰆粕漬け・太刀魚・鱈白子臭みとり)
  • 肉下ごしらえ(鶏モモ唐揚げ用・豚生姜焼き用)
  • これからまだサツマイモのキンピラを作ります
  • 今日のばんごはんはたぶん煮込みラーメンです

料理をなさる皆さんにお聞きしたい。調理用バットってお使いでしょうか。琺瑯のやつが欲しいなあと思いつつ我が家は間に合わせの安いヤツですが、使ってます。揚げ物はあまりしませんが、何かと使うんですね。
その昔オットの同僚とその家族を招いてたこ焼きぱーちーをしたことがあったのですが、たこ焼きに入れる食材をバットに下ごしらえしてテーブルに並べておきましたの。生ものが大半だしすぐ下げるからお皿に並べる必要もないだろうと思って。そうしたら新婚ほやほや、同い年のとある奥様がぼそぼそと「見てー、あれ(=バットです)、すごい。(この先はお世辞風に)たこ焼きのプロみたい」と仰ったんですね。え、え、え、何ですと?瞬時に私が考えたことその1「我が家はお抱えシェフがおりますもんで調理などいたしませんし、あてくし箸より重い物など持ったことがございませんのよオホホ」という超お嬢が、素で庶民の生活ぶりに驚いた。その2「よく見たらステンレスっぽい?けど安物でしょ、そんなん堂々と見せて平気なのねこの人」と本気で哀れまれた。さあどっち!?って正解は私にもさっぱり分かりませんけれど、いずれにしろ瞬時に彼女に殺意に近い感情が芽生えてしまったという思い出。我ながら歪んでるわー。でもバットを使うたびに思い出すんで困ってます。皆さんは調理用バット、使わないの?