はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

01-19今日のごはん

[何の報告かわかりませんが]ここにごはん記録を始めて2年?早っ!一言書いて、写真貼って、お品書き、というスタイルがいつの間にか(自分の中で)定着しています。たくさんはてなスターを頂くようになって感じていることは、一言にオットが登場する日の人気が高いなあということ。……オットに軽く嫉妬。私がおもしろく書いてあげているだけなのに!そんなオットファンの皆さんのため、というよか自分の頭の整理のため、「夫」カテゴリーを新設いたしましたー、ドンドンパフパフ。といっても過去ログを全部遡って分類する元気はないので、2010年からの記事(まだ2つだけ)にはこのタグをつけることにしましたので、存分に楽しんでいってくださいまし。
そんなオットネタ、短めのんをまたひとつ。海老について話していたときのこと。「エビを使ったパンあるやろ、ほら、あの、ヒロスエ(涼子)が好きな、フランスパンみたいなやつ!」……ベーコンエピ*1だよねそれ。
ふと気づいた、私ら夫婦の日常会話に「食」に関する話題が多いということに。

2010-01-19揚げ物じゃないんです、な晩ごはん

  • オーブンで焼いた、塩そぼろ入り半ライス半ポテトコロッケ、ボール型はノーマル味で俵型のほうはカレー風味
  • まだまだあるぜ、きんぴら
  • 菜の花とスイートコーンのマスタード和え
  • ワカメとお揚げの味噌汁

[自分メモ]コロッケの具をテキトウに成形(小さめ)し、軽くオリーブオイルにくぐらせてパン粉を押し付け、グリル。
冷凍してたマッシュじゃが芋が想像よりずっと少量だったので、同じく冷凍しておいたごはんを潰して入れました。けっこう分かんないモンですよ?鈍いだけかな……。断然成形しやすくなりました。オットには、食べ終わるまで黙っておこうと思います。いひひ。

2010-01-19朝から不気味に笑ったその訳は

  • 大根煮
  • 寝ぼけてレンジに入れてしまった味玉、1/3は爆発で行方不明
  • 菜花のじゃこおかか和え
  • きんぴら
  • 豚トロネギ塩焼き
  • 玄米

昨日のうちにブリ大根の煮汁にゆで卵を漬けておいて、明日は味玉じゃー!と楽しみにしていたのに。「ボンッッッ」てレンジからステキな音がして、笑いが止まらなくなってしまった。うふふ、ふふ(泣)。

*1:TV番組で本人が喋っていたのを記憶していた模様