はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

09-10今日のごはん

週末に遊んだ友達がまさに昨日出産しまして。5連休が予定日やったのに、2週間も早くてびっくり。何より元気そうでよかった。
そんな嬉しい報告を受け、今年はココでもいっぱい出会いがあったし、リアル友とも順調だし、夫婦円満、結局なかなかいい年だったねーとしみじみ振り返りそうになっててんけども(早い)、いやあ厄年、休ませてはくれないわ。しょーもないことだけどトラブリングー。クレームの電話をせなアカンのさ……よりによって今日かよ。

2009-09-10常備菜のありがたさ

こんな日はしみじみわかるー

  • ロールがめんどうだったので挟んだだけ、キャベツとひき肉のスープ蒸し
  • コンニャクとしし唐の甘辛煮
  • ゴボウと豆苗のサラダ

キャベツのん、イメージこんなです→キャベツとひき肉の重ね煮。ひき肉には摩り下ろしたにんじんとえのき・パン粉をまぜまぜ。綺麗にキャベツはがすのじゃまくさいので、葉の間にテキトウに挟み込んで蒸し煮。
自分用メモ:スープ=水カップ1、コンソメ1かけ、ちょっと塩コショウ。だいたい10分。
献立が決まらないってストレスだわ。特に自分のせいで今週は準備不足だから余計。

2009-09-10臭い……ます?

  • キムチチャーハン、ソーセージ・キャベツ・ネギ・白菜キムチ・たまご入り
  • 茹で豆苗
  • 冷食のシュウマイ

ががっと食べて電話をせないけん。あー気が重い。