はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

08-27今日のごはん

特に二人暮らしとか、一人目まだ小さいでーすのお子様がいらっしゃるご家庭のシュフの皆さんにお聞きしたいのが、炊飯器どんなのん使ってますか、ってことです。ウチは私が一人暮らしするときに揃えたWiLL*1の四合炊き。画像探したけどなかった。10年選手です。家電を買うぞ!のタイミングで真っ先に立候補するやつなんだけど、シンプルな家電ってすごく長持ちするからいつも購入見送りになっております。愛い奴じゃ。
で、昨日みたいに炊き込みご飯三合炊いちゃうと、うをう、溢れそうだよ助けて!ってくらいいっぱいいっぱい。要件は満たしているもののなんか不憫でね。まだ使えるけどそろそろ引退させようかと思いはじめて早5年。
だってさー、今や炊飯器よりホームベーカリーの方が安かったりするでしょ?ここは米が主食の国じゃなかったっけね?まして主食を炊く重要家電にエコポイントつかないってどういうことよ?っていういろんな邪な気持ちが錯綜して、決められないこと早半年。あれっ。
ホームベーカリーと炊飯器が合体した機械があったら絶対買うのに、と思う今日この頃です。両方は到底置けないもの。
料理スキルを上げようの会だから炊き込みご飯はルク鍋でやってます、という羨ましい意見は受け付けません。うーがー。
※読み直しててなんか違和感……んーー!?すんごい誤字!パーマンっすか。ぎゃー、恥ずかし。こっそり訂正しております。隠さないけど。

2009-08-27遅い夕食

  • ぶっかけそうめん、アスパラ・オクラ・焼き豚・大葉載せ
  • お惣菜の天ぷら

帰ってきたとたん「うわー、そうめんだー!」っと嬉しそうな声をあげたオット。えええーー!そんなにそうめん好きだったなんて知らなかったよ……。私どちらかというとそうめんニガテなんで(冷麦>>>>うどん>そうめん)あまり作ってあげられなくてごめんよ。

2009-08-27予告どおりの弁当

っちうか寝坊したのでね。

  • ちょろっとしか入っていなかった但馬牛の炊き込みご飯でおにぎり
  • 赤魚の西京漬け焼き(頂き物、焼いただけ)
  • オクラと山芋のバター醤油ソテー
  • ナス南蛮漬け

*1:ちょうど流行っていた?タイミングで、冷蔵庫とか洗濯機もこのシリーズだった気がする。なーつかしー。文具が好きだった(駄)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WiLL