はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

04-14今日のごはん

電車で本を読んでいたら隣に座った女性がかばんをごそごそし始めたので横で見るとはなしに観察していたら(ガン見かよ)、コンビニで買いましたって風情の巻き寿司をおもむろに取り出してぱくっと。あっけにとられているうちに食べ進められ、袋入りのガリもお召し上がりになりました。優雅で豪華な朝食ですな。すっぱいかほりがそれとなくひろがる朝でした。
水分も取ったほうがいいですよ?って忠告すべきでしたか。

2009-04-14夕食

  • 鮭のムニエル?粉振ってバターで焼いたん、プチトマト
  • キュウリのゴマ酢あえ
  • れんこんとこんにゃくの甘辛煮
  • 野菜スープ、キャベツ・にんじん・玉ねぎ
  • 白いゴハン

弁当は冷ます間にじっくりカメラを構える時間もあるけど、料理が冷めないうちに食べたい人としては、夕食をおいしそうに写真に収めるのはどうも無理。ケイタイだし。……何の言い訳だ?これは。

2009-04-14焦った焦った弁当

  • インゲンごまあえ
  • 甘い卵焼き
  • 鰆しょうゆ漬け焼き
  • しば漬け
  • 新じゃがとベーコンの炒め物
  • 冷凍おにぎり

今朝は20分寝坊してしまい、しかも外は雨。いつもより10分早く出なければいけない。さらに!炊飯器をセットするのを完全に忘れていたらしく中は水に浸かった生米。焦ったら絶対いいことない(経験上)のだけど、今日は何とかなった。弁当に関しては少しずつだけど、進歩している、のかなぁ。ちょっと前だったら今日は営業終了宣言をしてるだろう。
ごはんを冷ます時間はさすがになかったので自分は冷凍おにぎりを持参。チンして食べよう。オットの弁当箱がランチジャーでよかった、と今日ほど思ったことはないね。