はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

04-03今日のごはん

2009-04-03弁当

給食の先生気分で作った今日の作品は。

  • 4色そぼろごはん、鶏そぼろ・煎り卵・鮭フレーク・スナップエンドウ
  • 昨日の発芽大豆の甘辛味噌
  • 鶏ササミのマスタード焼き
  • レンコンお酢キンピラ

自分の弁当箱を新しくしました。

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

工房アイザワのフードボックス。コーヒーメジャーを買ったときに「もうプラスチックには戻らない*1」と決めたので、候補はわっぱかステンレス。一週間くらい悩んでステンレスが勝ち。忙しくなって余裕がなくなったら、天然素材のお手入れなんかおざなりになるのが目に見えていたので。留め具がついたタイプ
工房アイザワ ランチボックス 丸型 70148

工房アイザワ ランチボックス 丸型 70148

も捨てがたかったけど、実物を触ってみたところ開閉(特に開)に結構なパワーがいりそうで、間違いなく早々に壊す自信があったため、つるんとしたこちらの形を採用しました。
道具を新しくしただけで、気分が高揚しますわ。ちょっとだけおいしそうに見える、きがします(気のせい)。実父ロック弁当は卒業です!

*1:id:kumagoro_morino:20090326:1238054840