はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

03-30成果1【常備菜】

「同僚の不祝儀に行くので遅くなります、ご飯はいりません」とオットが連絡してきた昨日のこと。では夕食の支度をパスして日持ちのするものを作りましょう、と取り掛かったのがこちら。

  • イワシの生姜煮
  • レンコンとニンジンのお酢キンピラ
  • 豚バラブロック 玉ねぎとニンジンのおろしダレ漬け
  • 豚バラブロック ニンニクダレ漬け

あとダシをとって鶏肉を下ごしらえしてドレッシングやタレを作って……と段取りしていたら「今から帰ります、腹減った」とのたまう輩が!あわてて米を炊いたり冷凍コロッケあげたり味噌汁作ったり。あわててたから夕食写真も取れなかったし、作業も全部終わらなかったんだよぅー。なので今日はその続きをば。
因みに保存容器はほぼ

iwaki パイレックス パック&レンジ BOX 大 ホワイト N3248-W

iwaki パイレックス パック&レンジ BOX 大 ホワイト N3248-W

パイレックスの白シリーズを使っています。電子レンジに入れられるから良いなと思って採用したのだけど、冷凍したり直火調理がよさげとも考えて、
野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ WRF-L

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ WRF-L

野田琺瑯ホワイトシリーズも購入を検討中。買えるのは給料が出る来月あたりかしらねー。