はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

日課その2

午前中に洗濯掃除家事全般を終わらせたら、午後は必ず外出する。仕事のときは家族以外の誰かと絶対話すけど、一人で家にいると誰とも喋らず一日が終わってしまう、なんてことになりかねない。私はパラサイトだけどヒッキーにはなりたくないの。テレビとお友達になんてなれないし、ネットの波に飲み込まれたら帰ってこられる自信がない。銀行か郵便局かクリーニング屋かスーパーか図書館か本屋か百均かコンビニか、無理矢理用事を作って出かける。
今日はスーパーの魚コーナーで見知らぬご婦人(と形容するにぴったりの年配の女性)が突然話しかけてくださいました。「今日イカナゴ高いのよー昨日より百円も!昨日3キロ買ったから今日は疲れたからお休みするわ」
そ、そうですかー!わたしイカナゴ買ったこともなければもちろん炊いたこともないんですけど、そう見えたらしいです。なぜか同じ「3キロ、今日は高い」キーワードを3回ほどループされたので、よほど同士と思われたのかしら。
今日の陽気よりもなによりも「春」を感じた*1出来事でした。