はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

02-24今日のごはん

朝から雨なんて(天気予報で)言っていなかったじゃないか。いつもの時間に家を出たら降りだすなんて最悪だーと嘆きつつ歩いていたら、ご近所さんが偶然車で通りかかって駅まで同乗させてくださいましたよ!なんというサプライズ。ご近所さん、ご親切に感謝いたします。おかげでささくれて誰かに八つ当たりすることはなさそうです!

2009-02-24弁当

すべてがカレーになる弁当。

  • スナップエンドウのサラダ、玉ねぎドレッシング
  • 自家製冷食のコロッケ、中にはサプライズでチーズ入り
  • ネギ入り卵焼き、コロッケの影にひっそりと居ます
  • レンコンとベーコンのカレー炒め
  • まっ白いごはん

すべてがカレーになる。今日はid:kumagoro_morino:20090127:1233055178で冷凍しておいたコロッケを使うことに決めていたのに、副菜のレンコンがカレー味。
いやね、ここで言い訳しても仕方ないんですけどね。レンコン炒め、本当はマヨネーズで炒めたらどうだろうと思って製作にかかっていたおかずなんですけどね。「ベーコンとマヨの組み合わせって問答無用にカロリー高い」とふと思いついてしまってね。アラサーが食べる弁当のメインが揚げ物なのに、さらに高カロリー副菜はまずかろうという自制心ですよ。んじゃスパイシーでちょっと酸っぱいおかずがよかろうと思い直して、無意識にカレー粉を手にとってしまったわけだ。嬉々としてウスターソースと混ぜたりして、うひゃうひゃとテンションあがってしまったわけだ。
書いてみて自分の(味の)選択肢の少なさにびっくりした!

2009-02-24夕食

「今日は早く帰るからゆっくり鍋でもつつき(ながら飲み)たい☆」とご所望のオットをばっさり無視しちゃったよ、なお献立。一応ちょっと飲み屋風。

  • のど飴みたいな名前のお魚、のどぐろ三兄弟
    オットの山陰出張土産。彼は二人家族の自宅用に一夜干しを三匹買ってくる、ちょっと理解不能な人です。小ぶりな子たちだったのでぺろっと完食したんですけど。のどぐろ初めて頂きましたが、油がのっておいしかったでーす。
  • 焼きナス4姉妹
    油で軽くソテーしたナスにネギ味噌を乗せただけ。なぜか一番人気。
  • 小松菜ともやしのナムル
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁

飲んだので、ごはんは二人ともパス。