はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

今日のごはん

明日くらいから横のEMOが「ネギが好きな……」と言い始めそうです。ネギ率高し。

2008-11-13朝食

写真なし。職場の近くで見つけたパン屋さんで昨日買ったパンとカフェオレ。レンコンのピロシキっていう惣菜パンがしゃきしゃきでおいしかった。神戸はおいしいパン屋さんが多くて、どれもハズレがないのでありがたや〜。

2008-11-13弁当

今日も一人分。

  • 厚揚げの生姜醤油焼き、色が寂しかったのでネギをまぶしてみたよ
  • レンジでチンした煎り卵
  • 鶏ハム、我が家の常備菜
  • 雑穀米のおにぎり

あれは中学時代だったか、イラクで戦争が起こった頃、学校で「おにぎり弁当」が始まりました。週一回お弁当をおにぎりだけにして、おかず分の金額を募金*1し、集まった金額は学校から寄付、という素敵なシステム。母校ではまだやってるのかな、弁当におにぎりを握るたび思い出します。
ちなみに実家の母は父のために今も毎日弁当を作っています。私が学生のときは妹の分もあったから、全部で3人分、毎日。頭が下がります。おにぎりだけのお弁当なら親が楽だからか、みんな真面目におにぎりだけ持ってきていましたけど、ウチは父が「握り飯だけの弁当なんてっ(怒)」とごねておかずを作らせていたため、娘たちにも豪華な具*2が入ったおにぎりを持たせてくれていました。嬉しかったけど、募金用のお金は小遣いから出してました、よ。

2008-11-13夕食

連日連夜飲み会のオット、お疲れ様ー。わたしはひとり気楽なごはん

  • 余り野菜を適当に入れた焼きそば
    白ネギ・薬味ネギ・玉ねぎ(ねぎトリプル)、豆苗・ちくわ・ちょこっと豚肉切り落とし、おどる鰹節
    たまにランチョンマットの向きを変えてみたら印象が変わりますね。

『**の中で一番好きなものは何』という質問に、ぜったいすんなり答えられない性格な私。「だってぇ〜、その時々で欲しいものって違うでしょ?」となぜかちょっとブリってみたりしてもなかなか決められないのです。優柔不断というか、執着心が薄いというのか。っていうのはただの長い前置きで、『麺類の中で一番好きなのは何か』と問われたら、たぶん「焼きそば」と答えます。パスタもうどんもそばもラーメンもビーフンもフォーも冷麺も素麺も春雨も好きだけどね、と前置きして、ですけど。そういうところが自分でも可愛げがないというか、めんどくさいなぁと思うけど。また脱線した。
ソースのこげる匂いが好きなんだけど、たこ焼きやお好み焼きはそこまで好きではないし、理由はうまく説明できませんが。お好み焼き屋に行ったらメインは頼まず絶対焼きそばを頼む。家でひとり分作るのも楽でいい。

*1:金額は各人の自由だったけど、強制的に集金

*2:ルール違反です