はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

今日買った本とか

オットがいない水曜日。最近はまっているレディースデイ映画に行こうかとも考えたけど、たまったアイロンかけをやっつけてしまおうと、素直に帰ってきました。全部の仕事をさっさと済ませて、ご褒美においしーいお菓子でもつまみながら読書もいいな、ということで本屋に寄って。
昨日集金があってお財布に1500円(うち500円は図書カード)しかなかったのにすっかり忘れていて、そのまま2冊レジに持っていった私、チャレンジャー!現在所持金3桁ですが何か。

小林カツ代の「おいしい大阪」

小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)

小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)

id:nicokinderさんの記事をみて、表紙に惹かれて迷わず。大阪のおいしいお店と、料理のレシピが一冊の文庫になっているので、これをもってぶらりと大阪に遊びに行くもよし、ちゃちゃっと料理を作るもよし。知っている店、あるかな?
ときどきカラーでおいしそうな挿絵が載っています。ぱらぱらめくって絵を見ているだけで、よだれがー。ごはん食べたばかりなのに。

日経ヘルス12月号

おいしく食べるために、健康でありたい。今月も買いました。特集は「睡眠」。熟読して、お疲れのご様子のオットに教えてあげよう。

きゅうかん

昨日か今朝のテレビで映画雑誌のROADSHOWが休刊、ということで特集をしていました。中学生から高校生の頃、キアヌ・リーブスの写真が欲しくて買っていた思い出の雑誌なので、残念。
特集では休刊の理由の一つに「若手スターの不在」を挙げていたけれど、ネットで何でも簡単に調べられて写真もタダで手に入るようになったから、わざわざ専門の雑誌を買おうとする人が少なくなったんじゃないかと思います。紙ってやっぱりかさばるし重い。捨てるのもタダじゃないとなると、これからどんどん(ますます)雑誌や本って売れなくなるのかな。本好きとしては少し寂しいですが、複雑。
一時期買っていたリアルシンプルも、休刊という噂。写真がきれいだから好きなのにー。それは私が買うのをやめたからですか?お金のなる木がほしい。
日経ヘルスは休刊しないでほしいです。お風呂の友が減ったら寂しいから。