はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

今日のごはん

2008-11-12朝食

写真なし。新米の季節は朝も和食がいいので、ごはん、豆腐とネギの味噌汁、納豆で。
オットは朝野菜を食べるのが嫌い。大量にお残しなさいます(子供か)。理由を尋ねると、「(嫌いな物を食べるには)パワーがいるから、朝は無理」と。新婚当初初めて聞いたときはなじゃそりゃ!?と思ったけど、自分で納豆を食べるようになってなんとなく納得。混ぜ物をしなくても食べられるようになったとはいえ、やっぱり苦手だなぁ。食べるときもお箸ですくって食べ、ごはんに糸や大豆がつかないように気をつけてますもの。口に運ぶのにパワーがいる!これかー、と。
でも、私は食べますよ、納豆。だって切羽詰っている状況*1のときしか食卓には並ばないもの。

2008-11-12弁当

オットは不要だというので、予定を変更してフライパンを使わないスピード弁当に。

  • 昨日のきんぴら
  • 海苔巻きチキン、生協の冷食
  • 茹でブロッコリーのマヨ和え
  • 電子レンジでチンした卵、煎り卵、でいいのかしら
  • ごはんに鮭フレーク

2008-11-12夕食

オットは飲み会でパスなので、自分だけ。中間食を買って済ませてもよかったけど、お弁当のために用意していたものを使ってしまいたかったので、水曜恒例となりつつある丼を。

  • 鶏肉揚げ焼き丼、塩もみキャベツとネギをのせて
  • 味噌汁、ネギ・豆腐・ワカメ
  • 昨日のきんぴら、これにて売り切れ
  • しば漬け

塩焼きに使った鶏肉の残りを、自家製焼肉のたれに漬けていたもの。砂糖と醤油を使ったたれなので、焼いたときばっちり焦げましたー。(写っていない側は真っ黒。)弁当に入れなくて正解だった。
毎食鶏肉が続いてもいい、それくらい鶏肉ラヴ☆