はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

今日のごはん

観念してコタツを出しました。出勤時は耐えられたけど、帰宅の時間がもーう寒くてさむくて。あわてて帰って掃除して、こたつ布団を引っ張り出して。干していないからちょっと埃くさいんだけど、背に腹は変えられないのですよ。電源入れなくてもとりあえず温かいもの。布団つきのもっさりしたテーブル(©のだめ)、最高!

2008-11-10朝食

昨日の鍋ののこりでチーズリゾット。写真なし。
朝からこってりで、オットにはいまいちウケがよろしくなかったです。
1週間前にカレーを作っていて弁当にまで持って行っている本人が言っても説得力がないですけれど、私カレーライス苦手なんですよね。あのどろっとした感じが。リゾットという名の、カレーでした。鍋のときはおいしいと感じたのにニャー。
結論、次はリゾット目当てでカレー鍋はしないでおこう。うどんがいいと思います。覚えておこう、自分。

2008-11-10弁当


私用。オットはいらない日はありあわせ

  • おにぎり2種、佃煮とシジミ生姜煮
  • まだ残っていたさつま芋キンピラ
  • しば漬け
  • ゆで卵

2008-11-10夕食

  • 野菜の酒蒸し、もやし・ニラ・エリンギ・ちょっとだけ豚肉
  • 鯖の味噌煮にしようかと思ったら味噌汁とかぶっちゃうので適当に煮たやつ、白ネギと一緒に
  • 味噌汁、ジャガイモ・玉ねぎ・大根
  • しば漬け
  • ごはん

味噌煮を作ろうとして、作り方が思い出せなくて、しばらく考え込みました。そしたら味噌汁を先に作ってしまっていることに気づいて(遅いよ)、さらに買っていた鯖は塩鯖で、もう焼くしか思いつかん、でも温まる煮込みメニューの方が今日はいいよな、と完全にテンパってしまいました。苦し紛れに生姜と砂糖とトウバンジャンで煮てみたら、案外おいしかったです。
野菜を重ねて酒をまわしかけて火にかけただけの酒蒸し?がすごいボリュームでした。ポン酢醤油であっさりいただきました。
これは小学生の日記か。