はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

祭りの後

祭りの後というのは、いくらか寂しさが漂うものですよね。
「白菜祭りやるぞぅ」と意気込んでいた一昨日のこと。いくら考えても思考力が鈍くなった頭には漬物か鍋しか思いつかなかったため、甘酢漬けにすることに決定。
塩をしてしばらく置いた白菜の水気を手で搾る前に、ザルをささっと振って水気を飛ばそうとしたら白菜たち、ぶわぁぁっと排水溝めがけて一直線に飛んでいくじゃありませんの。ぼーっとして作業していたバチが当たったのか。祭りのテンションが一気に飛んで行きましたよ。
モッタイナイけど、ザルに残った分だけ*1予定通り甘酢漬けにしました。
きっとこの寂しさは、祭りが終わったものだけじゃないはず。
このおかげか?昨日は一日脱力しっぱなし。朝から雨だし、携帯は忘れて出勤するし、帰っても何も作る気は起きないし。「木曜日だし、疲れが溜まってるよねー」と言い訳してオットと二人で安ワインを一本空けたら、22時には撃沈。今日ちょっと頭がぼぉ〜っとしています。今何時だよ……。
せっかく写真を撮っていたので、載せるだけ

22日水曜日の弁当。
山芋さくさく焼き、
豆腐ハンバーグ(枝豆・ひじき入り)、
卵焼き(小松菜入り)、
蒟蒻甘辛煮、写ってないじゃないかー

23日木曜日の弁当。
件の白菜甘酢漬け、
ちくわチーズ、
卵焼き(小松菜入り)、昨日と同じ
鯖塩焼き、
Cpicon さつま芋の胡麻キンピラ by つくつくぴのこ、冷めてもおいしかった
今日は弁当なし。

*1:注:排水溝バスケットっていうの?敷いていなかったため、ダイレクトインしたので、泣く泣く。