はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

ありがとうございます

ご覧のとおり、本日は入籍記念日でございます。たくさんの祝福をありがとうございます。皆様のおかげで今日までくることができました。

物持ちがいい、とよく言われます。実際今使っている傘は10代のころ母親に買ってもらった、すごく色あせたものだし、一人暮らしの時に親が買ってくれた炊飯器もまだ現役、体型も劇的には変わっているわけではないから10年前のTシャツとか、まだまだ着ています。でも、物に執着があるわけではないので、要らないものはあっさり捨てられますが。使えるものはだめになるまで使い倒す。エコですか?そうですか。(嬉)
写真の定期入れパスケースはその昔*1、付き合っていた彼氏(現在のオット)と「付き合って1年記念日の記念に」というなんとも初々しくって今考えたら相当痛々しいことをできちゃっていた頃に、お互いに交換した定期入れパスケース。確かお揃いのブランドで、色違いだったなぁ。でも貧乏学生だったから、2〜3千円だったはず。通学の間も、通勤の時期になっても、プリペイド式のカードがIC化されて定期もICになった今も私は*2これ使っています。さすがに表の透明のところはボロボロになり、変色もしているけど、カードが抜け落ちるほどではないのでまだ捨てるモノじゃないかなぁと。
先日この定期入れパスケースをみたオットがポツリと一言、「結婚記念日に、新しいのを買ってやるわ」と。
なんですとーー!何とおっしゃって、今!!
いやぁね、本当に嬉しかったです。催促したわけでもないのに、自発的にこんなことを言う人だとは思っていなかったので。
その後「実はオレも欲しいものがあってさー……」なんて、聞こえなかった。うん、聞いてない。聞いてないってば。

*1:それこそハタチになってスグだった

*2:私が当時の彼あげた定期入れパスケースは、社会人になってあっさり別なものに乗り換えられ捨てられてました……当時は少しだけショックだった、という話。