読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

今日の気になる【朝のひととき】

木曜日は起きられない。これは新卒で入った会社に勤めている頃から変わらない。会社に行けさえすればよかったあの頃と違って、今はオットにも朝食とお弁当を提供しなければいけないので、木曜日は本当に自分との闘いだ。
ここで布団のぬくもりの誘惑に負けてしまったら、オットが今日朝からきちんと仕事ができないから!
お昼に仕出マズイ弁当を食べる羽目になるから!
と自分を叱咤し、今日も何とか布団から抜け出す。
今週は特に寒いし、雨が降ったり曇ったりの日が多かった。気圧が体調に影響するというほど敏感な体質ではないけれど、朝日を見ないとなんとなく気分が沈む。
今週は気分が沈みがちだったが、今朝の朝焼けはすばらしかった。まだ暗い中濃い朱色〜オレンジのグラデーションが水平線(正確には他の建物の合間)に広がっていて、徐々に色が淡くなっていく。そして空が少しずつ明るくなった。
寒さを忘れて、時間も忘れて、しばし見入る。写真を撮ろう、と思わなかったのは、たぶん、寝ぼけていたからこの風景の一瞬をきりとっても感動が伝わらないと思ったから。
一日の始まりに美しいものを見ると、その一日を素敵にすごせそうな気がする。つらい木曜日も、楽しく過ごせそうだ。