はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

我が家模様替え2007秋冬 実践編【徐々にそうじ力効果】

オットの長期出張が終了。今日から普通の会社お勤め人にもどり、朝出勤、夜帰宅、というパターンに戻った。
ついでにというわけでもないが、涼しくなってきたので、お弁当作りを再開。
週末模様替えと掃除に明け暮れていて買い物してなかったので、冷蔵庫でアリもののお弁当に。
肉・魚類はシーフードミックスのみ、冷凍食品が少し、きのこ2種類。今までだったら「あ〜もう、なんもないやん!(いらいら)やめたー」って投げ出しそうな食材内容だが、何とか作ってみた。
お品書き

  • あまりモノフライドポテトとチーズのオムレツ
  • きのこのドレッシング炒め
  • アスパラガスとシーフードミックスの辛子マヨ和え
  • まめからくん(冷凍)
  • きのこ炊き込みご飯 ←これだけ前夜に仕込んで寝た

写真を撮り逃してしまい、証拠を残せず残念。全体が茶色のお弁当だけど、野菜満載のヘルシー弁当に。結構なボリュームだったし。
冷蔵庫をがーっとさらえたおかげで、常備菜も含めて一掃♪冷蔵庫もさっぱり。
模様替えをすると言い放って、10日あまりが過ぎた。日々記録するのが面倒(おい)なので、細かな作業メモは残していないが、確実に毎日我が家は変わっている。
今回決めたキッチンに置いてあるいらないもの(=捨てるもの)基準

  • 箱に入ったままの食器類
    引き出物や贈り物で頂いて、今まで一度も使っていないもの。いつか使うかもしれないけど、今なくても困らない。
  • 一年以上使っていない食器類・調理器具類
    何か特別な事情で間に合わせで買ったと思われる。人が来て食器が足りなくても(最悪)使い捨てでも間に合うし、特別な調理器具が必要な料理(お菓子類含)は今後もトライしない(と思う)。
  • 見た目が美しくないもの
    縁が欠けた食器、使わず錆びたナイフ、なんとなく薄汚れたタッパーなど。*1クロス類はウエスに格下げして使い切る。
  • 色のイメージが合わない食器類
    白・黒・藍の各色、木目・ガラス以外の食器はこれを機に処分することにした。和洋中問わず使えること、もし壊してしまってもどこでも手に入れられること、が条件。

そして手元に残ったものは、大切に使いきろうと決めた。これまでの生活を思い返すに、今までも捨てることに躊躇することは少なかった。でも知らない間にモノが溜まってしまっていたのは、あるものを大切に使っていないからではないか、と気づいた。捨てられるって愛着がないからこそ。家に何があるか分からないから、新たにモノを増やしてしまう。今まで大事に生活していなかったんだ・・。
この10日あまりで、自分の心がけがすこしずつ変わっている気がする。それを今朝、弁当を作っているときに実感した。


*1:そういうものは大概上の一年以上使っていないものに含まれる。