はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

我が家模様替え2007秋冬 計画編

昨日急遽思いついた模様替え計画。今日から早速スタート。

テーマ

「モノを減らして、キッチン・ダイニングの動線をととのえよう」
毎年年末になるといい加減にやっている大掃除の前倒しも一緒にやっちゃえよ、というコンセプト。なかなかいいんじゃないの〜?自画自賛だけど、ちょいとでかすぎる気も(汗
ま、大掃除なら連休にこだわらず、できるところから順番にやればいいって考えれば、無理なくできるわ。

頭の整理

  1. いらないものを捨てる
  2. 収納・家具配置を見直す

っていう大きな問題が2本立て。どこから手をつけたらいいのやら検討もつかないので、まずこの家にあるものを点検することに。そうすれば、必要なもの・不要なものが整理でき、いらないものは捨てられるし、いるものはどう配置するべきかおのずと分かるはず。
よし、いつでも見直せるように、ノート*1に書き出すぞ〜!


これが、案外大変。家具・家電の大きなものから書き出して、実際モノを見ず、思い出したものだけで既に2ページ埋まってしまった。次は食器、日用雑貨、服、趣味関係、とこまごまとしたものになってくると、とてつもない量で、とてもひとつずつ思い出せない。
そういう思い入れのないもの、思い出せないくらい使用頻度の少ないもの、押入れを開けたらこんなところにあったの?というもの、こういうのを収納の優先順位を下げていって、捨てる候補にすればいいんだな。なるほどー。ひとつ整理できた。
しかし我が家はわりとモノが少なく生活していると思っていたけど、こうやって書き出して、じっくり眺めてみると(まだ途中だけど)、その存在を忘れてしまうほどい〜っぱいモノがある。自分でちょっと呆れた。
本格的に取り組んで、今年中にめざせ、そうじ力アップ!


*1:id:kumagoro_morino:20070911:1189517635