はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

便利だが使い勝手がわからない。【誕生日から年齢を簡単に計算する】

仕事上JavaPHPなんぞというサーバーサイドプログラムを要求されることは今やないが、これは何か便利そうなのでブックマーク。

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式

私の個人ブログに掲載したら好評でしたので、こちらでもご紹介してみます。

最近知ったんですが、生年月日から年齢を計算する簡単な計算式というのがあるそうです。

(今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。
==<続きは以下で。>

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070822/280097/?L=rss

ためしにExcelの数式で試してみたら、出た!
ただし、書式が日付ではNG。
8桁の整数(書式の標準でOK)でやったらばっちり。


何かに使えやしないかと、考え中。今のところまったく思いつかないのが哀しい・・。
引用させていただいたブログにあるとおり、アルゴリズムって芸術。