はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2017.10に読んだ本。

こんなに本読まなかった月はかつてなかったんじゃなかろうか。にくい。働かなきゃならないのが(こども)。読書メーター - 日々の読書記録と読書コミュニティDWANGO Co., Ltd.ライフスタイル無料アプリが再び更新されましたね読書メーター。Android版もある…

2017.09に観た映画。

毎週記録しようと思ってたのはないしょですフフ。映画3本立てしに行って、友達とニアミスしてその知り合い(初対面)と急遽オフるという超充実な日がありました。オフ会実況とかやらないお年頃になりました。

2017.09に読んだ本。

涼しくなったらやろうリストをリストにする前にあっという間に寒くなって、コレ日記に書こうという出来事が気づいたら一昨日のことになってしまい、もう10月も後半。時間泥棒はどこにひそんでいるんだ。。。Number(ナンバー)936号 カープの時代。 (Sports Gr…

2017.08に読んだ本。

下書きに結構な数の記事を貯めていて、読書記録もあるんやけど、 この数ヶ月まとめるの忘れているうちに読メの仕様が変わってしまい、グラフの画像がDLできなくなってしまっていた(ことに先週気づいた)かなしみよ今年イチの本にたくさん当たった月でした。…

2017-08-31

急ぐ道を行く足を、思わず止めさせてしまうちからが秋の雲にはあるとおもう。 秋の食べ物には食べる手を止めさせないちからが備わっているとおもう。 実家からブドウが大量に届いて、食卓にのせるたび頭の中で「サンシャインーー!」と絶叫してしまうのはな…

あゝ夏休み。

人が多くて騒がしいところが概ね苦手(除映画館・ライブ会場)なつまの人と こどもが喜ぶような場所で遊ぶのが大好き(プールや海、テーマパーク的な)なおっとの人が さて夏遊びに行きましょうか、となると健康的に海辺や山ん中や公園をウォーキングをする…

2017.08 第4週に観た映画(8/19~25)

唐突に何事もなかったように再開するブログ(きっと誰も読んでいないので) 2017年、2016年のそれぞれ今年イチの作品を再鑑賞の週だった。 2017/08/21 Baby Driver (Music From The Motion Picture)アーティスト: V/A出版社/メーカー: BABY DRIVER発売日: 20…

ふらりと珈琲を飲みに入るのが下手すぎる。

レディースデイ、もう一本映画を観るか迷い、一本目がかなり良かったから今日はもう観ないことに決め、用事を済ませてお茶しながら読書しよう、その前に読み終えたこの本を図書館に返却しよう。そこでうろうろ1時間あまり、8冊も単行本を借りてしまう。次の…

自分で驚くほど感傷的になった4月。

2016.04.25 #morningrun #朝ラン に昨日のセットリストは色っぽすぎるけどいつもより少し距離がのびた。生きてるって素晴らしい。#水面にうつる #風にそよぐ #こいのぼり #空 #イマソラ #sky #あさのひかり #川 ライブの翌日のラン。次のライブまでは生きて…

2016.04に読んだ本。

ということはですよ…完全に信頼しきっている読書メーターもいつなんどき倒れるか分かったモンじゃないってことですよね……?鑑賞メーターの件をオットに話したらそう指摘され、青くなったのも事実。紙最強。手帳最高。とっててよかったダブル記録。そういう事…

2016.04に観た映画。

せっかく心機一転引っ越してきたはいいが、さっそく月報になりつつあり、恥ずかしい限り。頭の中ではこれブログに書こうーと日々、推敲してたりするんですけど(いいわけ) 自分の記録用に各所のまとめだけでも続けていく所存ですが、先々月くらいからいよい…

2016.03に読んだ本。

#月1回本屋さんで2冊文庫本を買う運動 #月イチ2文素晴らしいタグなので積極的に参加します。3月は大好きな伊坂さん2冊と、冒頭の一編であっという間に虜になってしまった井上ひさしさん、ジュンク堂にて。 pic.twitter.com/cXQxPioATX— くまごろ (@kumagoroM…

2016.03に観た映画。

落ち着かなくてあまり劇場には行けずな月。プラス一本、キアヌ先生のさくひんを見ましたけど、いつまでたっても鑑賞メーターに登録されないマイナーっぷり。(だいたい原題で引いたら出てくるのだがそれもなく) 息子とパートナーの彼女がかわいそうでかわい…

飴と鞭で体じたばた。

2016.03.26 #待ち遠しい #桜待ち もう一度学生をすることがあるなら輝く人を全力で応援する人になりたいなと甲子園球場アルプススタンドから高校野球をみながら強く思った。毎年応援団を応援しています。#ユキヤナギ #flower #white #springニューいんしてた…

それくらいご褒美でもなければ。

2016.03.18 あかるい#goodmorning #sky #sunrise #朝焼ケ #イマソラ数時間後こうなって、いま。 徹底的に食物摂取を制限されてせまい空間におしこめられてあちこちつながれて、ずっと寝てなきゃならんのがひたすらつらい。いろんな匂いがきつい。 やせるよか…

今日の大喜利。

2016.03.11 5年前も金曜日やったよね。#0311 #あの日を忘れない #花ある夫婦の会話。 夫『今日はひさびさに〔こうし〕の仕事したわ』 妻『ふーん?〔酷使〕?なにを?』 夫『〔こうし〕』 妻『〔公私〕?プライベート暴露?』 夫『いや、だから〔こうし〕と…

90%達成。

ユキヤナギ、はじまってます。いよいよ、走ってると暑い。 映画館で映画、特に昔の作品を観ることは、お題「ちょっとした贅沢」、なのかもしれないなと、思いました。ソフトは手軽に手に入れられるし、ネット配信などでわりといつでも、どこでも観られるよう…

筋肉痛の訳。

この角度から初めて写真を撮ったかも。寝室をのぞむ。経年と、(家人による)ひどい扱いでずたずたになって剥がれかかっていた寝室の襖紙を、思い切って全部貼りかえました。自力で。細かいところはシロウト丸出しですが、破れてるよりは何倍もマシ。柄合わ…

2016.02に読んだ本。

ちょっと閉じてるというか、あまりひとやものを寄せ付けたくない時期の波みたいなのがあって、そういうときは写真撮るのも億劫で、もちろん公開日記なんていうものも書く気なぞ起きるわけもなく、本を読む集中力も落ち、季節の変わり目の天候や気温の移ろい…

2016.02に観た映画。

2ヶ月連続映画の日のついたちに劇場に行けていてとてもうれしい。この時期は映画賞で話題になる作品がずらりと公開になるので劇場通いが楽しいです。ええ、ひまじんです。「続きを読む」ができない方はご注意。長いです。

手帳は楽しい。2016②行動ログ手帳。

左の、私らしからぬカラフルな手帳のおはなしです。 kumagorom.hatenadiary.com これのつづきね。 ジブン手帳デビュー。 コクヨ ジブン手帳 mini 2016年 カジュアルキット B6スリム イエロー ニ-JRM1Y-16出版社/メーカー: コクヨ発売日: 2015/09/02メディア:…

2016-02-07積読本メモ。

2016.02.06むかーしむかし鴬の鳴き声をテープで流して見物客を揶揄ながら酒飲んでたオッサソおったよなって思い出話をしながら。カメラマンがいっぱい。#梅 #osaka #japan #flower #plumはてなさん!コメントの承認、アプリからできないんですか!こまるーち…

手帳は楽しい。2016①献立手帳。

朝の光の梅。今朝のジョギングコース。春がきたので、楽しい話をしたいと思います。手帳です。 夏休みの頃からそわそわし始め、9月になるとLOFTや東急ハンズに足繁く通い、一つずつ手にとってはあーでこーでとシミュレーションを繰り返し、ネットを検索し写…

2016.01に観た映画。

今年の映画館始めが元旦スターウオーズでして、以降なかなか素晴らしい映画体験ができています。幸先よいです。以下スマホなどからご覧のかたはご注意ください。長いです。

2016.01に読んだ本。

続きを読むってどうやるんやったかなーブログではできないのかなー引用記法も忘れたなースマホなどからご覧のかたはご注意ください。以下長いです。

森と本をま+みも栞

お題「ついつい集めてしまうもの」 #活字ブックマーカーこんなん即買うに決まってる#読書 #bookmark #栞 #しおり #文房具 読書中、栞はあってもなくても平気です。あれば使うけど、なければページ数や章のタイトルを覚えるので、さして困りません。が、すて…

寒くても笑う。

つい買ってしまうもの。にしき堂のまわしもの的な。 昨日地元はまだ雪国だった。 寒さは緩むだろうと勝手に油断した格好していったら、笑ってまうくらい寒かった。そう、寒かった。実家、さむいの。忘れてた。としよりのみなさんはげんきだった。寒いからは…

一勝一敗一引き分け。

あのかたまり、寄生してるん。不本意ながらとうぶん病院通いが続きそうなかんじ。 通院、経過観察、入院、手術。わたしも歳とったんだなーと思うけど、この歳にして初体験もたくさん。まったくうれしくない。明日、じいちゃん見舞いに帰ります。こっちはぜん…

お風呂がいちばん。

大寒代官体感だいかん。今日そこまで寒くないかも 散歩 テレビ・映画 ネット徘徊 手帳に向かう 掃除しまくる ピラティス、ストレッチなど軽い運動 入浴 睡眠 空腹やらその他不快な気分を紛らわすのに一人できることを色々やってみた結果、温めることが一番効…

タイムラグがあります。

見えている場所にはもう、いない。今年の本屋大賞の候補が発表されましたけれども、散々去年話題にのぼった作品ばかりだなぁ、とつい、思ってしまい。売りたい時に商品は品切れ、増刷したら余り気味。商売ままならんやろなと、思うけれども、本屋さん大好き…