
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2016.03に観た映画。

落ち着かなくてあまり劇場には行けずな月。プラス一本、キアヌ先生のさくひんを見ましたけど、いつまでたっても鑑賞メーターに登録されないマイナーっぷり。(だいたい原題で引いたら出てくるのだがそれもなく)

息子とパートナーの彼女がかわいそうでかわいそうで。あとこのビジュアルフジのキムタクのドラマのアレっぽい。

以下、少し長いです。

続きを読む

飴と鞭で体じたばた。

https://www.instagram.com/p/BDaTjFAmOO2/
2016.03.26 #待ち遠しい #桜待ち もう一度学生をすることがあるなら輝く人を全力で応援する人になりたいなと甲子園球場アルプススタンドから高校野球をみながら強く思った。毎年応援団を応援しています。#ユキヤナギ #flower #white #spring

ニューいんしてたいいんして、一週間がすぎました。この間にわかったこと、かわったこと。

  1. オットのひとがいそいそと早退して見舞いにきたり荷物持ってくれたりご飯作ったり異常にやさしい
  2. 絶食の甲斐なく体重はさして変化しない(期待してたのに)
  3. 髪の毛がサラサラになった
  4. 安静時(寝てるだけ)の時間の過ごし方、普段通りにはいかないなーってこと
    1. 読み慣れた文庫本をかみしめるように読んだ
    2. いくら面白いと進められても読んだことない漫画を術後に読むのハードル高い
      人名が、漢字がしんどい
    3. ましてiPadでは無理やで(重い+眩しい=疲れる、読みづらいフォントをどうにもできず)
    4. びよいんのDVDプレイヤーが壊れているなんて想定できんじゃろ(ライブDVDから映像なしでおっさんの声とギターだけ聞こえたときのかなしみ)
    5. 手帳書くのも無理だったな、筆記具出すのが面倒で
  5. 食べてはいけないものと指定されるものの中でいちばんテンションが下がったのは、意外にもコーヒーだった。
  6. 病人食のローテーション、そろそろ飽きて参りました。鍋がおいしいいまの時期で良かった
  7. とはいえ食欲はあまり回復しておらず、食べたいものが浮かばない、変な時間にトイレに行きたくなる。からだのバランスが崩れている
  8. そろそろ呑んでもいいかなって週末麦酒をなめてみたけど翌日めっちゃ後悔したのでまだ当分いいみたい
  9. 激しい運動も禁じられていて、激しいって何かな、軽いジョギングならいいかな?と今朝解禁してみたけどぜんぜん走れなかった…のでストレッチとスクワットはじめました
  10. 高校野球プロ野球観戦に行かれるくらいは元気です。球場飯もビールもなしでいく野球の味気なさったらと思っていたけど春は野球を観なきゃ(飴)
  11. からだを動かしたくてうずうずしてるのにどうしてついてこないんだ老体め(鞭)
  12. コーヒー解禁したら京都の書店と喫茶店をめぐる一人オフに行くんだー

ライブまでには完全に戻すからなーーついてきて内臓。

それくらいご褒美でもなければ。

https://www.instagram.com/p/BDEZf-2mOOc/
2016.03.18 あかるい#goodmorning #sky #sunrise #朝焼ケ #イマソラ

数時間後

f:id:kumagoro_morino:20160318121546j:plain

こうなって、いま。
徹底的に食物摂取を制限されてせまい空間におしこめられてあちこちつながれて、ずっと寝てなきゃならんのがひたすらつらい。いろんな匂いがきつい。
やせるよからだの毒が全部でるよ髪艶々になるよって友達になぐさめられてそんなことでもなきゃおきなわに逃げ出してしまいたいくらいやさぐれてます。

ミュージック・ブレス・ユー!! (角川文庫)

ミュージック・ブレス・ユー!! (角川文庫)

夜中の薔薇 (講談社文庫)

夜中の薔薇 (講談社文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

君たちが癒してくれなければ。

今日の大喜利。

https://www.instagram.com/p/BCzNf8amOBa/
2016.03.11 5年前も金曜日やったよね。#0311 #あの日を忘れない #花

ある夫婦の会話。
夫『今日はひさびさに〔こうし〕の仕事したわ』
妻『ふーん?〔酷使〕?なにを?』
夫『〔こうし〕』
妻『〔公私〕?プライベート暴露?』
夫『いや、だから〔こうし〕としてしゃべってきてん』
妻『稲葉?〔浩志〕稲葉かーやるなあ』
夫『そう、浩志稲葉(諦)』
 ※正解は〔講師〕

あれから5年の今日、社会人としてどうなんだっていうあほな会話を相変わらずしておりますが、わたしたちは元気です。ありがとうございます。そっと募金しました。

90%達成。

f:id:kumagoro_morino:20160307081336j:plain
ユキヤナギ、はじまってます。いよいよ、走ってると暑い。
映画館で映画、特に昔の作品を観ることは、お題「ちょっとした贅沢」、なのかもしれないなと、思いました。ソフトは手軽に手に入れられるし、ネット配信などでわりといつでも、どこでも観られるようになったけれど、映画はスクリーンで観てこそ。音も、色も、構図も、あのサイズで映えるように作ってあると、同じ作品を何度も観ているうちにようやく気づきました。近所に名画座はないので、映画人の特集(追悼のときの寂しさはつらい……)上映にはなるべく足を運ぶようにしているし、午前十時の映画祭には今回も積極的に行きました。
asa10.eiga.com
今日、秋刀魚の味を観て、今年度上映分鑑賞終了。3本みられんかった。30作品中27本で、90%。満足度もおおむねそんなかんじ。
asa10.eiga.com
来年度は(値上がりするのが地味にアレですが)完走が目標。ほんのちょっとした贅沢うれしい。ええ、ひまです。