はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

筋肉痛の訳。


この角度から初めて写真を撮ったかも。寝室をのぞむ。

経年と、(家人による)ひどい扱いでずたずたになって剥がれかかっていた寝室の襖紙を、思い切って全部貼りかえました。自力で。細かいところはシロウト丸出しですが、破れてるよりは何倍もマシ。柄合わせが必要ないタイプは不器用なわたしでも手軽に貼れたので、助かった。

襖紙はらくてんのお店で買いました。両面テープらくちん。

5面貼ったんですが、手軽にとはいえ一日仕事でした…。立って座って中腰で、ハケやらトンカチやらメジャー道具もたくさん使って、ふすま重いしで、全身運動です。先週ジムで十数年ぶりくらいにスタジオプログラムに出て全身おっそろしい筋肉痛になったのに匹敵する筋肉痛again。部屋は小綺麗になるし運動できるし、おすすめです、ふすま貼り替えヒップアップうんどう。今日は辛くてジョギング休みました。

家のこういう細かいメンテナンス、地味に手間がかかっているのに、家人には伝わりにくい、んですな。見た目がだいぶ変わったのに夫は言うまで気づかなくて、すごい能力だと思う。鈍感力?

2016.02に読んだ本。

f:id:kumagoro_morino:20160303172344j:plain
ちょっと閉じてるというか、あまりひとやものを寄せ付けたくない時期の波みたいなのがあって、そういうときは写真撮るのも億劫で、もちろん公開日記なんていうものも書く気なぞ起きるわけもなく、本を読む集中力も落ち、季節の変わり目の天候や気温の移ろいが堪えるってこういうことなんかもしれん。こういうときは手帳とともに引きこもりひたすら体をいじめたりしてるんでもう一つの相棒のことを早く書きたいんですけど、やっぱり恥ずかしいんよね、、ってな具合でさいきん過ごしています。やっと浮上してきたのでまたぼちぼちとー。
「続きを読む」が使えない方はご注意あれ。長いです。f:id:kumagoro_morino:20160303170402j:plain

続きを読む

2016.02に観た映画。

2ヶ月連続映画の日のついたちに劇場に行けていてとてもうれしい。この時期は映画賞で話題になる作品がずらりと公開になるので劇場通いが楽しいです。ええ、ひまじんです。
「続きを読む」ができない方はご注意。長いです。

続きを読む

手帳は楽しい。2016②行動ログ手帳。

f:id:kumagoro_morino:20160202151353j:plain
左の、私らしからぬカラフルな手帳のおはなしです。
kumagorom.hatenadiary.com
これのつづきね。

ジブン手帳デビュー。

ジブン手帳mini B6スリム。
毎年気にはなっていたものの、買うつもりなかったんですね。はっきり言うと高いしスケジュール管理しないしそもそもバーチカルは好きじゃないし、すでにほぼ日手帳買ってたし。でも年が明けてある文房具店をのぞいたら、50%オフで山積みされてたんですわーこれはー見てはならんものを見たの!は!勝手に手がつかんでレジに!赤札の魔力に!
やられてしまい冷静な判断力を欠いていたらしく、ふだんぜったいに選ばないピンクにドットの表紙だったし、この手帳の醍醐味ともいうべき分冊のひとつ、「LIFE」は別売り、という点を見落としておりましたが。泣いてなんていない。
しかしさすがのコクヨ製、めちゃくちゃ紙薄いのに書きやすくて、軽い。持ち歩く用になっています。とはいえ、未来のスケジュール管理用ではなく、あくまで自分の過去ログをメモする用。

本体を一部だけ。


本日のメイン手帳、行動ログ手帳の中身出し。先週のページですがやっぱ内容公開はご勘弁。。
使い方としては、お手本にわりと忠実、ですね。

  • メインブロック=時間ごとの行動メモ
    睡眠時間、食事、家事、運動などなどの記録をしています。自分の行動は黒、オットの人の行動(出勤/帰宅時刻)は青、感情のキーワードを赤で書き分けているくらい、です。あと、行動や感情を思い出すキーワードとなるので、本や映画のタイトルもメモってます。あとでほぼ日手帳に書くための下書きに使っているといって過言ではないかも。本当はいろんな行為にかかった時間を週や月で累計したり、みたいなことに使えたら、とは思っているんですけどそこまで厳密に書けてないし、発展の余地ありです。スペース的にあまり書けないので、略称や小さいイラストで表現するようになったのが自分の中で進歩したと思ってます。イラストて!
  • ①=今週の楽しいWantToDoリスト
    チェックボックスの欄には主に今週観に行く映画やイベント、セールとか、週のうちにできたら済ませたいことをメモってます。マストToDoはリマインドしてくれるデジタルデバイスにお任せしているので、あくまでもできたらやりたいことリストにとどめています。たとえば先週『サロンデュショコラ行く』と書いてました(行ってない)。
  • ②=週の雑感
    週末にざっと見渡してどんな週だったかなーと短く振り返るコーナー。どうしても反省になってしまうのがかなしいんだ。
  • ③=今日の一言
    一日の最大トピックスについて一言まとめるコーナー。最近のマイブームはすっかりからだの不調についてです。季節の変わり目って特になー。
  • ④=食べたものメモ
    朝昼晩の食事メモです。先の献立手帳に書いてるのとほぼ同じことを書いてるんですが、いつどこで誰と何を食べた、って記憶けっこう大事だと思うんです。それが端的にまとめられるのであえて重複。

ほらね、忠実。他にいろいろなページがありますが、今のところ有効な使い道を見つけられていないので、まったく白紙です。BOOK LIST も MOVIE LIST もぜったい足らないし、このサイズでこの形式の1セットで完結するのは難しいと感じています。持ち歩くときに便利な情報とかまとめたら面白いかもしれないな、とは思うものの。やらなさそー。
いかんせん別売りの「LIFE」を手に入れられなかったので、最大限使いこなす日がくるのかどうか。メモで終わるにはコスパが悪すぎ。それも含め来年も愛せるのか、見守っていきたい所存です。衝動買いには気をつけようね、という話でした。

2016-02-07積読本メモ。

https://www.instagram.com/p/BBcGEt9GOFD/
2016.02.06むかーしむかし鴬の鳴き声をテープで流して見物客を揶揄ながら酒飲んでたオッサソおったよなって思い出話をしながら。カメラマンがいっぱい。#梅 #osaka #japan #flower #plum

はてなさん!コメントの承認、アプリからできないんですか!こまるーちうかめんどいー。なんとかなりませんか。

借出(9冊)

長期休館が終わったので。行ってきた。今週の私を構成する9冊。

龍の行方

龍の行方

忘れ物が届きます

忘れ物が届きます

洋子さんの本棚

洋子さんの本棚

光秀の定理 (単行本)

光秀の定理 (単行本)

崩壊

崩壊

ダウン・バイ・ロー (講談社文庫)

ダウン・バイ・ロー (講談社文庫)

ZONE 豊洲署刑事・岩倉梓

ZONE 豊洲署刑事・岩倉梓

爪と目

爪と目

今月は観たい映画目白押しなので大忙しです。