はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2017.08に読んだ本。

下書きに結構な数の記事を貯めていて、読書記録もあるんやけど、
この数ヶ月まとめるの忘れているうちに読メの仕様が変わってしまい、グラフの画像がDLできなくなってしまっていた(ことに先週気づいた)かなしみよ

今年イチの本にたくさん当たった月でした。
何度も繰り返すけど

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

最高やでつって家人におすすめして今、よんでいるらしい。
それなのに、せっかく出張のロングタイム移動があるのに今日、家にあるので静かにあきれています。私は移動中が一番捗るのに。

そのほかには

本を守ろうとする猫の話

本を守ろうとする猫の話

いま伝えたい大切なこと―いのち・時・平和

いま伝えたい大切なこと―いのち・時・平和

このあたりはランクイン確定。

続きを読む

2017-08-31

f:id:kumagoro_morino:20170831081246j:plain
急ぐ道を行く足を、思わず止めさせてしまうちからが秋の雲にはあるとおもう。

f:id:kumagoro_morino:20170828224956j:plain
秋の食べ物には食べる手を止めさせないちからが備わっているとおもう。
実家からブドウが大量に届いて、食卓にのせるたび頭の中で「サンシャインーー!」と絶叫してしまうのはなぜだろう。瀬戸ジャイアンツという品種なのだけど。疲れてるのかも。
(推測:みどりのぶどう→マスカット→サンシャインマスカット→いけざき?→サンシャイ うん間違いない疲れているし浮かれている)

疲れといえばなかなか引かなかった虫刺されの腫れとかゆみが、薬局のおぢさんが勧めてくれた医薬品を塗っても治まらなかったのに、ユースキンAを塗ったらたちどころに治まった。

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

あらほーの潤い不足をたすける力が十分すぎるとおもう。


今週は映画のサービスデーがもう1回あるのでいい。秋は、いいな。

あゝ夏休み。

f:id:kumagoro_morino:20170828125335j:plain
人が多くて騒がしいところが概ね苦手(除映画館・ライブ会場)なつまの人と
こどもが喜ぶような場所で遊ぶのが大好き(プールや海、テーマパーク的な)なおっとの人が
さて夏遊びに行きましょうか、となると健康的に海辺や山ん中や公園をウォーキングをするか

https://www.instagram.com/p/BXXQXjyB2KS/
2017.08.04 #coffeeholic あゝ夏休み#coffeetime #ilovebooks
本を読むためだけに町へ出かけて一角を陣取ったりすることになります。

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

←今年イチ間違いなしな本。


f:id:kumagoro_morino:20170818143209j:plain
例外が高校野球観戦。外野かアルプス席に何度か観に行く。
今年は最後の最後まで地元が残っていて興奮したなあ~

夏も終わりですね。
終わりかけに盛大に虫に刺されると複雑な気持ちになりますね(昨日、某公園にて両足首を数カ所)。簡単に腫れが引かないあらほークオリティ。

2017.08 第4週に観た映画(8/19~25)

唐突に何事もなかったように再開するブログ(きっと誰も読んでいないので)


2017年、2016年のそれぞれ今年イチの作品を再鑑賞の週だった。

2017/08/21

Baby Driver (Music From The Motion Picture)

Baby Driver (Music From The Motion Picture)


ベイビー・ドライバー
くるくる回すタイプのiPod、結局持ったことなかったなあ~今欲しい~サントラ買いました。これは来月また観に行くの確定してるの。

2017/08/23


ラ・ラ・ランド
両手両足の指を足し合わせても足りないくらい2017年見た作品をまた劇場で。
f:id:kumagoro_morino:20170823100037j:plain:w400
名画座。ぎっしりの妙齢のご婦人方とご一緒させていただき、そしてじわりと泣きました。よーしまた来週家で観るー(沼)。

2017/08/24


この世界の片隅に

f:id:kumagoro_morino:20170824120256j:plain
ロードショー以来ずっと途切れず上映し続けてこられた劇場、ついに最終週をむかえるということだったので。仕事の前に5回目の鑑賞にしてガチ泣きして目が溶けました。
f:id:kumagoro_morino:20161224195623j:plain
この映画、私が観に行くたんびにポストカードを配ってらしてですね、恩恵を預かりましたありがとうございました。びっくりしてもったいなくて手帳にも貼れなかったのは去年の思い出なのです。

ふらりと珈琲を飲みに入るのが下手すぎる。


レディースデイ、もう一本映画を観るか迷い、一本目がかなり良かったから今日はもう観ないことに決め、用事を済ませてお茶しながら読書しよう、その前に読み終えたこの本を図書館に返却しよう。そこでうろうろ1時間あまり、8冊も単行本を借りてしまう。次の用事を済ませる時間も体力も余裕がない、それが今日の私。いつもの私。珈琲は飲まず、急ぎでない用事も後回しにして帰る。
本は重いということを、重い荷物を持って移動する億劫さを、体はいつまでたっても覚えてくれない。寄り道道草待ち合わせにかかる時間が逆算できない。この間見かけて素敵だなと思ったカフェの場所を肝心なときに思い出せない。いつもの店は家のそばか、駅から遠く。よくあるコーヒースタンドは寛げない。いろいろなやりくりが下手くそなんだなあ。不器用です。


先週珍しく思い立って入った、雨で空いてた話題のお店。すばらしい幸運に感動すらしたが、観光地のど真ん中、親しい人と頻繁に行くにはお洒落度がよそよそしく、お財布もさびしくなりそうで。けっきょくふらりとうま(くて安)い珈琲飲み道って険しいなあ、ってことです。

舞台

舞台

このスタバにいる時は別の本読んでたんですけど、Wi-Fi弱かったのもあって、最近読んだこの↑本のことを思い出して苦笑いした。あそこで〇〇する自分は成り行きですイキってませんってフリする自分!ダサい。